京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

2nd GIGA スタート

画像1画像2画像3
本日の始業式後、2nd GIGAとして使用するiPadの設定作業等を行いました。新品のiPad端末を、生徒たちは嬉しそうに丁寧に操作ながら初期設定に取り組んでいました。明日からの授業は、このiPadを使用して行うこととなります。大切な端末、破損等がないように丁寧に扱ってくださいね。

第2回 小中合同研修会

画像1画像2
8月22日(金)、今年度2回目となる小中合同研修会が行われました。今回は正親小学校を会場として、前回と同一メンバーでのグループ協議を中心に研修に取り組みました。生徒指導では、生徒指導提要で求められている「発達支持的生徒指導」を小中9年間で充実させるため、京都市教育委員会で作成された「生徒指導の3機能」を軸として競技が行われました。児童生徒のそれぞれの生活場面での声かけなど、3校の教職員にとって参考にできる事例が多かったようです。学習指導では、3校で目指している「児童生徒の主体性」に焦点化し、授業実践を各教職員が紹介する中で主体性を伸ばすための授業づくりについて協議を行いました。校種・教科の枠を超えて、事例について活発な意見交換がなされ、限られた時間ではありましたが非常に有益な研修となりました。次回は本校を会場として授業研究会を行う予定です。今回の学びをこれからの実践に活かしてまいります。

【近畿大会・全国大会】水泳部

画像1画像2
8月7・8日に水泳部の近畿大会が滋賀県・大津市で行われました。本校からは男子200m自由形、男子400m自由形で出場し、素晴らしい泳ぎを披露しました。男子400自由形では見事第3位入賞を成し遂げました。おめでとうございます!
8月17〜19日にわたって鹿児島県にて行われた、水泳の全国大会にも男子400自由形で出場しました。残念ながら上位入賞はなりませんでしたが、日ごろの練習の成果を存分に発揮した泳ぎを見せてくれました。
水泳部のみなさん、この夏多くの大会で素晴らしい泳ぎを見せてくれました。1・2年生のみなさんは、来月早速新人戦に出場することとなります。先輩方が築いた伝統を受け継ぎ、残り少ない練習に励んでください。

2学期始業式

8月26日、いよいよ2学期のスタートです。
1限目は、カナリールームでリモートにより始業式が行われました。
2学期は、沢山の学校行事があります。
みなさん、張り切っていきましょう!
画像1
画像2

京都府吹奏楽コンクール【吹奏楽部】

 8月1日より、京都コンサートホールで開催されている京都府吹奏楽コンクール、本校吹奏楽部は中学校Aの部、5日(火)に出場しました。

 この本番12分一回きりのために、多くの時間をかけて、みんなで音を磨き、音楽をつくってきました。本番の演奏は、その成果が発揮され、ホールいっぱいに二条中サウンドを響かせることができましたが、結果は惜しくも銅賞でした。

 この12分のためにかけてきた時間とそれによって得たものと、ともに切磋琢磨してきた仲間の存在は、部員みんなにとってかけがえのないものになり、糧となることは間違いありません。

 これまで二条中吹奏楽部に指導で関わってくださった方々や、応援してくださった方々への感謝の気持ちを忘れずに、また進んでいってください。今後も吹奏楽部の皆さんの演奏を楽しみにしています。

 当日、早朝からの練習でご近所の方にはご迷惑をおかけしたことと存じますが、温かく見守っていただき、感謝いたします。この場を借りて、御礼申し上げます。
画像1
画像2

5組 サマースクール

8月5日、夏休み恒例の「サマースクール」が行われました。
今年も、二条中学校難聴学級出身の先輩方にも参加していただき、高校進学時の経験や大学生活のこと、就職活動やアルバイトでの体験など、同じ障がいを持つ先輩の生き方や考え方に触れる貴重な経験を得ることができました。
午後からは、嵐山にある「全国手話センター」での学習を行います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

二条中だより

月行事予定

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

毎日の生活の約束事

年間行事予定

京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp