![]() |
最新更新日:2025/09/05 |
本日: 昨日:128 総数:726794 |
5日(金)、3限目の1組の授業風景
1組の生活科の授業では、「コノマチ リサーチ」という番組を見て、公共施設について学びました。
![]() ![]() 5日(金)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の理科の授業では、浮力の実験を行い、物体を沈めるほど浮力が大きくなり、物体全体を沈めたとき浮力は最大となり、それ以後は、深さにかかわらず浮力は一定(最大値のまま)になることが分かりました。
3年3組の数学科の授業では、二次方程式を使って、道幅を求める応用問題に取り組みました。 3年4組の国語科の授業では、学校祭に向けた諸課題に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5日(金)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の国語科は、教育実習生による授業で、伊坂幸太郎作「ヒューマノイド」の読み取りを進めました。
2年3組の理科の授業では、化学変化と質量の割合を計算で求めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5日(金)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の音楽科の授業では、学年合唱曲「風になりたい」の歌唱テストを受け、受験の前後では、学校祭などで演奏するその他の合唱曲を自習で練習しました。
1年3組の社会科の授業では、南アメリカ州の農業と工業の変化を地図で確認しました。 1年4組の美術科の授業では、前回に引き続き、彩色による色面構成の制作を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文化部華道の活動☆彡
今年度4回目の文化部華道の活動が2日(火)に行われました。
今回、花材である「パンパス」、「竜胆」、「ケイトウ」そして「木苺」を自由花でお稽古しました。 パンパスが華やかなため、広がりすぎないことを意識して、生けました。 秋の訪れを感じさせる竜胆の青が涼しさを演出しています。 写真上から、講師としてご指導をいただいている冨尾先生によるお手本、そして1年3組Kさん、同じくYさん、4組のIさん、3年2組Sさん、部活動顧問のK先生、同じくI先生の作品です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 嘉楽中学校プレゼンテーション大会 クラス大会
本日5限に1・2年生は「嘉楽中学校プレゼンテーション大会 クラス大会」を行いました。テーマは1年生が「私の好きなもの」、2年生が「〜私の考え方や行動が変わるきっけとなったこと〜人との出会いや自分自身の体験、夢中になって取り組んでいることなどを通じて〜」でした。
1年生のある生徒は「自分の好きなアニメーション」のことを、また「今一生懸命取り組んでいるスポーツ」のことを発表していました。 2年生のある生徒は、「もう少し準備をしっかりしておけばよかった。」と振り返っていました。 生徒の皆さんがこの活動を通して、「自分自身、何を学んだのか。」「この活動をする前と後では、どんなところに変化があったのか。」の観点で、自分自身を振り返り、そこに新たな学びがあったなら、嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 台風15号接近に伴う学校の対応について
台風15号が今後近畿地方に接近が見込まれます。
本日の教育活動については、今後の台風の進路状況を踏まえ、生徒一人ひとりの安全を第一に対応してまいります。 今後、暴風警報や特別警報が発出された場合の対応については、「地震台風に対する非常措置のお知らせ」をご覧ください ⇒地震台風に対する非常措置お知らせ 北上区授業研修会
9月3日北上京支部の授業研修会を実施しました。研修会にご理解とご協力をいただきました保護者の皆様、生徒のみなさんありがとうございました。
本校では1年生英語の授業研修会を行いました。 生徒が英語で作成した夏休みの思い出に関する英作文を仲間と一緒に更に良いものにブラッシュアップする授業を見せてもらいました。 生徒一人ひとり、夢中になって取り組む姿を見ることが出来ました。また仲間に質問をしたり、タブレットを活用したりして、更に良いものに仕上げようとする姿勢を強く感じることができました。 ![]() ![]() 自由参観が終了しました
9月1日(月)・2日(火)と実施しました自由参観が終了しました。
暑い中お越しいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。 これからも「子どもたちが全力で学び考える授業」づくりに取り組んでまいります。引き続き嘉楽教育へのご理解とご協力をお願いします。 ありがとうございました。 ![]() ![]() 自由参観にお越し頂きました保護者の皆様ありがとうございます
自由参観にお越しいただきました保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、来校いただきまして、ありがとうございます。
引き続き実施をします自由参観時に是非ご来校ください。 生徒の学びのようす、本校が取り組む「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な授業づくりを是非参観ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|