![]() |
最新更新日:2025/12/09 |
|
本日: 昨日:104 総数:735296 |
21日(火)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の理科の授業では、仕事について学び、応用問題に取り組みました。
3年3組の数学科の授業では、xの二乗に比例する関数を利用して動点と変化の割合の応用問題に取り組みました。 3年4組の社会科の授業では、地方自治の課題点について考えました。
21日(火)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の理科の授業では、水蒸気量の小テストを受けた後、水の循環について学習しました。
2年3組の保健体育科の授業は、班の選曲とオリジナルの振付により、これまで練習してきたダンスを発表しました。 評価の基準は、「リズムに乗って体を動かし」、「恥ずかしがらずに」、「笑顔で」踊れているかという3点ということでした。 さて、自己採点はどうだったでしょうか?
21日(火)、3限目の1年生の授業風景
1年2組の保健体育科の授業では、跳び箱の練習しました。
1年3組の家庭科の授業では、引き続き「作って楽しい布作品」というテーマで各自が選んだ「ポーチ」「カトラリーケース」「コースター」などを作りました。 1年4組の技術科の授業では、木工作品制作の部品作りとして、鋸の使い方を学んだ後、「鋸引き」をしました。
21日(火)、6限目の1組の授業風景
1組の生活科の授業では、1年生は前回から取り掛かったある有名な人気ゲーム機のためのラックの制作の続きを行い、3年生は「風神雷神図屏風」の模写を行いました。
美術コースの作品紹介☆彡
10月に入って暖かい日というか少々暑い日が続いていましたが、今朝は急に冷え込んできて、本来の秋を感じることができました。
さて、10月の掲示板用の飾り付けとして、ハロウィンに因んだものや季節ものの「栗」「梨」「焼き芋」等の作品を美術コースの部員が制作しましたのでご紹介します。
20日(月)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の英語科の授業では、東日本大震災に巻き込まれたテイラーさんの人生に関するレポートを読み取りました。
3年3組の国語科の授業では、「君待つと〜万葉集、古今和歌集、新古今和歌集」に掲載の和歌から一首を選び、表現技法や主題について発表するため、パワーポイントでまとめました。 3年4組の保健体育科の授業では、カードゲームで勝負勘を養いました。
20日(月)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の社会科の授業では、北海道の地形と気候について考えました。
2年3組の美術科の授業では、シュルレアリスムの作家たちが遊んだ「甘美な死骸」をやってみた後、サルバドール・ダリの作品を鑑賞しました。
20日(月)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の国語科の授業では、前回に続いて、安東みきえ作、「星の花が降る頃に」について、最終課題となる物語の続きのオリジナル創作に取り組み、その後、学習の振り返りをしました。
1年3組の数学科の授業では、反比例の特徴について学習しました。 1年4組の音楽科の授業では、「赤とんぼ」の作詞家三木露風、作曲家山田耕筰や曲の解説を受けた後、歌唱練習をしました。
秋季大会野球部
野球部嘉楽・二条・中京合同チームは、18日岡崎球場で樫原中学校と対戦をしました。
前半は互いに得点することができない緊迫した状況でした。しかし、4回に樫原中が2点、5回に4点を取り、そのまま試合は6対0で終了しました。 嘉楽・二条・中京は合同チームであるため、平日は練習を一緒にすることが出来ないという条件のなかでも、ひとつのチームとしてまとまり、よく頑張ってくれました。
「シュートでつながるでぇ」実施☆彡
本日(17日)、放課後に体育館において「つながるでぇ」の一環として3年生による「シュートでつながるでぇ」を行いました。
種目はバスケットボールのシュートで、4組の保健体育委員のKさんによる挨拶に続いて軽く練習し、いよいよシュートの開始です。クラス単位で実施し、2分30秒間に2セット行い、シュートが入った回数をクラス全員で数えます。3ポイントシュートの場合は一人で3回チャンスを与えます。 こうして先の練習で記録した回数を超えることを目標にすることでクラス全員に一体感が生まれ、盛り上がりを見せました。 そして、その結果、3年2組については「前進する気持ちを大切に」、3年3組については「少年のように瞳を輝かせ全力で挑むこと」、3年1・4組について「可能性という切符を心に秘めてやればできる」という、このイベントに臨みそれぞれのクラスで掲げた目標が達成できたとして、保健体育委員長のYさんから表彰を受けました。そして、最後にYさんから挨拶で幕を閉じました。
|
|
|||||