![]() |
最新更新日:2025/12/08 |
|
本日: 昨日:44 総数:735139 |
非行防止教室開催☆彡
本日(8日)、5限目に市教育委員会生徒指導課から講師の先生をお迎えして、2・3年生を対象に体育館において「非行防止教室」が開かれました。
「少年の場合、犯罪行為を行えばどうなるか」に始まり、「いじめの防止」、「スマホ・SNSの危険性」、「闇バイト」そして「自転車利用時の交通安全」等を中心に解説していただきました。 そして最後に「ルールを守る」ということが一番大事なこととして、話を締めくくられました。 生徒のみなさんは、真剣に耳を傾け、スマートフォンやインターネットの正しい利用方法や危険性などについて自身が正しい判断ができるきっかけとなり、有意義な時間となったことと思います。 講師の先生、ありがとうございました。
8日(月)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の英語科の授業では、関係代名詞の総復習をしました。
3年3組の理科の授業では、月の満ち欠けについてモデル実験を通して確認しました。 3年4組の英語科の授業では、仮定法を使った文章を読み、自分の場合に置き換えて文章を考えました。
8日(月)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の保健体育科の授業では、柔道の「前回り受け身」の動画を撮影し、提出しました。
2年3組の美術科の授業では、木版画の一版多色刷りで「夢の世界」を表現する作品を制作しました。
8日(月)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の国語科の授業では、「味見読書」というテーマで、図書室において選んだ本を1冊につき5分間だけ読み、それを繰り返しながら最終的に興味があった本の貸し出しを受けました。
1年3組の英語科の授業では、ロンドンの街を題材にして感じたことを「What」や「How」を使った感嘆文で表現しました。 1年4組の音楽科の授業では、筝曲「さくらさくら」を実際に箏で練習をしました。
2年生の校外学習
本日(5日)、午前中、
〇主体的に考え、計画、実行することで、自らの力で行動する力を育成する。 〇高校訪問をすることで、自らの将来について考え、自分の力で未来を切り拓き、自分 のキャリアを想像するきっかけにする。 〇計画段階から当日の班別研修に参加する仲間で取り組み、仲間との協調性や協働性を養う。 ということを目的に校外学習を行いました。 京都市内の高校5校から班ごとに選んだ1校を訪ねて見学などを行い、その結果をKHの時間にまとめて、壁新聞を作りました。
1年生の校外学習
本日(5日)、午前中、校外学習を行いました。
その目的は、「働く」ことを通して社会と関わり、学校を離れた場所での自己の個性や可能性を考える力を育成する。1年生では、その前段階として身の回りにある職業について知るための活動を行い、また、社会や地域との関わりや人と人との触れ合いの中で、自らのより良い生き方を考えるとともに、将来を切り開いていく基盤を培うというものです。 そして、その活動は、京都駅とあと一つチェックポイントを選定して、付近で見つけた職業をジャンル別に記録し、帰校後、KHの時間にまとめました。
5日(金)、3限目の3年生の授業風景
3年2組の美術科の授業では、石の彫刻の制作に取り掛かりました。
3年3組の理科の授業では、季節によって変化する南中高度を確認し、続いて天体の自転や公転、方位や時刻について確認しました。 3年4組の数学科の授業では、円周角と接線の角について学びました。
美術コースの作品紹介☆彡
12月を代表するイベントといえば、やはり「クリスマス」でしょうか。
そこで、クリスマスに因んだキャラクターやアイテムを配して、掲示板を一新しました。 そして「環境にやさしい学校」として頂いた認定証をクリスマスリースを模して飾ってみました。
4日(木)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の英語科の授業では、仮定法の表現を使って自分がやりたいことを伝える練習をしました。
3年3組の数学科の授業では、円に内接する四角形の性質について学びました。 3年4組の社会科の授業では、社会保障の仕組みと少子高齢化における福祉の充実と財源について学びました。
4日(木)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の理科の授業では、オームの法則について実験を通して学び、法則が成り立つことを確認しました
2年3組の英語科の授業では、比較級と最上級の表現を使って、ゲームとワークに取り組みました。
|
|
|||||