![]() |
最新更新日:2025/10/06 |
本日: 昨日:33 総数:271835 |
5年生 お話の絵を描き進めています
図画工作科でお話を聞いて、絵を描き進めています。早くも絵の具を塗り始めている子も出てきました。それぞれ、自分のペースで頑張っています。
![]() ![]() 2年 歯みがき巡回指導![]() ![]() 1年 あさがおのたねとり![]() ![]() 「たまねぎみたい〜」「パリパリしてる!」「あっ、下に落っこちた!」「何個も入ってる!」など、にぎやかな種とりをしました。 1つの種が育ち、たくさんの命が生まれることを知った子どもたちでした。子どもたちは、命が受け継がれていくことも感じてくれたようです。 6年生 参観日に
6年生は、クラスみんなのマークを印刷した卒業記念のTシャツを作るべく、今日は一人一人のハンコを作りました。
版で押したらどうなるかを想像しながら集中して制作していました。 ![]() ![]() 5年生 参観日に
5年生は、「相手の意見を尊重しながら話し合おう」をめあてにして、2つのグループに分かれて議論しました。
ロイロノートの思考ツールを使って、自分がなぜそう考えるのかを相手グループに説明するための準備をして臨みました。 ![]() ![]() ろ組 参観日に
ろ組の教室では「お隣の国のことを知ろう」をテーマにいろんな遊びをして韓国や朝鮮の文化に親しんでいました。
「投壺(とうこ)」という、的になる入れ物に矢を投げ入れる遊びでは、みんなで協力して1000点を得点するという目標に向かって盛り上がり、見事1100点を獲得しました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 参観日に![]() ![]() 1年生 参観日に![]() ![]() 4年生 参観日に
2学期最初の参観日は、総合的な学習「だれもが住みよい いなりの町」の授業をご覧いただきました。
本日は、社会福祉協議会や住みよいまちづくり推進協議会等の方々にご協力いただき、子ども記者お悩み相談ワークショップが行われました。子どもたちは、いなりの町をすみよい町にするにはどうすればよいかをグループで積極的に話し合い、発表する姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 参観日に
2学期最初の参観日は、国語「詩を味わおう」の授業をご覧いただきました。
子どもたちは「作った詩をしょうかいして感そうをつたえ合おう」というめあてに向かって、意欲的に学習していました。 セカンドGIGA端末も活用しながら、自分たちの作った詩をお互いに交流していました。 ![]() ![]() ![]() |
|