![]() |
最新更新日:2025/12/05 |
|
本日: 昨日:78 総数:734992 |
嘉楽オープンスクール開催(その2)
続いて部活動紹介として、体育館に部活動の11のブースを設け、それぞれ興味のある部活動のブースで、部活動体験をしました。
最初は、いろいろなブースに立ち寄り体験していた子たちも、最後のほうでは、1つのブースに固定したようで、熱心に同じ体験をしていました。 その後、受けたい教科に分かれて5つの教室に移動し、授業が行われました。 そして最後に、本日の振り返りが行われました。 それぞれの小学校のみなさん、いかがでしたでしょうか。 当初の目的のとおり、少しでも中学校入学への不安が解消され、また、来春からの新生活への希望が持てたでしょうか、そうであれば幸いです。 また、本企画に積極的に取り組んでくれた生徒会をはじめとするスタッフの皆さん、お疲れ様でした。
嘉楽オープンスクール開催(その1)
11日(火)、午後1時30分から本校において、校区内の紫野小学校及び乾隆小学校の6年生を招いて、生徒会主体で「嘉楽オープンスクール」を開催しました。
この目的の一つ目は、 ・校区2小学校の児童を対象に、中学校入学への不安の解消と来春からの新生活への意欲の向上を促進するために、嘉楽中学校にて体験入学を行う。 そして2つ目が、 ・生徒が一部企画・運営を担うことで、生徒の資質・能力の向上を図る場とする。 というものです。 体育館において、学校長と生徒会会長のMさんの歓迎のあいさつを受けて、乾隆小学校、紫野小学校それぞれの代表者が、嘉楽オープンスクールに対する期待を述べました。 そして、生徒会学習協力委員長のMさんから本授業の流れと注意事項の説明から、アイスブレーキングと続きました。 アイスブレーキングでは、4人1班で謎解きに挑戦し、みんな楽しく参加していました。 アイスブレーキングで心が和んだところで、いよいよオリエンテーションがスタートし、生徒会生活安全委員長のMさんから生徒会によるオリエンテーションとして、小学校と中学校の違いについて説明がありました。
11日(火)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の理科の授業では、これまでの学習をもとにエネルギーの有効利用について考え、続いて資料や観測記録を読み取って太陽についての理解を深めました。
3年3組の数学科の授業では、三角形の相似の性質を利用して、平行線と線分の比の逆を証明しました。 3年4組の社会科の授業では、働く理由と職場環境を支える仕組みについて考えました。
11日(火)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の理科の授業では、湿度や圧力の計算練習をして、定期テストに向けて準備をしました。
2年3組の保健体育科の授業では、跳び箱(開脚跳び、抱え込み跳び、台上前転)の最終の授業として動画を撮り、提出しました。
11日(火)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の技術科の授業では、木工作品制作に向けて、部品の「やすり掛け」をしました。
1年3組の英語科の授業では、タブレットを使って、英語で「誰でしょうクイズ」の発表をしました。 1年4組の国語科の授業では、「竹取物語」のかぐや姫が天に昇っていく場面を古典で読み取りました。
11日(火)、2限目の1組の授業風景
1組の生活科の授業では、本日午後から催される「嘉楽オープンスクール」に向けて、アイロンビーズ作品のサンプルづくりをしました。
10日(月)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の英語科の授業では、ガンジーの功績について教科書本文を読み取りました。
3年3組の国語科の授業では、松尾芭蕉作、「おくのほそ道」の「夏草」から、芭蕉の旅への思い(決意)を読取り、ロイロノートにまとめました。 3年4組の英語科の授業では、ガンジーの伝記を読んで年表に起こし、続いて自分が影響を受けた偉人の紹介のためのポスター作りをしました。
10日(月)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の保健体育科の授業では、柔道着の着方について学び、続いて受け身の基本となる手で畳を打って衝撃を効果的に分散させる練習をしました。
2年3組の美術科の授業では、木版画の一版多色刷りで「夢の世界」を表現する作品の下絵を考えました。
10日(月)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の数学科の授業では、平面図形の学習として折り紙を使って図形の移動について考えました。
1年3組の数学科の授業では、平面図形の表し方の基本を学び、その後、図形の移動について学びました。 1年4組の音楽科の授業では、雅楽「越天楽」の管絃バージョンと管弦楽(オーケストラ)バージョンを聴き比べ、それぞれの良さを鑑賞しました。
駅伝府大会
駅伝の府大会が丹波自然公園を会場に、11月8日に行われました。
本校も市内大会を勝ち抜き、出場権を得ていましたが、先週から、発熱・インフルエンザに影響により、エントリーメンバーの不足が生じてしまいした。 そのため、全ての区間に選手をエントリーできなくなり、4区までのオープン参加というかたちで参加をしました。 これまで、府大会での力走を目標に練習をしてきた選手にとっては、とても残念な気持ちでいっぱいであったことは想像に難くないことです。 しかし、この府大会に出場できた4人のメンバーは、欠場したメンバーの分まで最後まで力走してくれました。 選手のみなさん、お疲れさまでした。また、応援に駆けつけてくださいました保護者の皆様にもお礼申し上げます。ありがとうございました。
|
|