4年生 国語
『ごんぎつね』の文章から、ごんがどんなきつねなのかを考え、意見を交流しました。
登場人物の気持ちに寄り添いながら、物語の深さに触れていました。
【児童の様子】 2025-09-24 13:51 up!
4年生 書写
「結び」の筆使いに気をつけながら、「はす」の文字に挑戦しました。
特に注意すべき点について、互いに意見を交わしながら学びを深めていました。
【児童の様子】 2025-09-24 13:50 up!
5年生 音楽
歌詞に込められた気持ちを大切にしながら、しっとりと歌っていました。
一人ひとりの表情から、歌に込めた思いが伝わってきます。
【児童の様子】 2025-09-24 13:49 up!
図書館 読み聞かせ!
今日は高学年を対象に、運営協議会の方に読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは楽しそうに、目をキラキラと輝かせながら物語の世界に引き込まれていました。
【児童の様子】 2025-09-24 13:49 up!
2年生 図画工作
いよいよ作品が完成に近づいてきました。完成した子どもたちは、互いの作品を見合いながら感想を伝え合っています。
【児童の様子】 2025-09-24 12:30 up!
運動会に向けて!6年生
見るたびに新しい挑戦をしている様子が伝わってきます。
試行錯誤を繰り返しながら、よりよい演技を目指しています。
【児童の様子】 2025-09-24 12:29 up!
1年生 国語
「よんで たしかめよう『うみの かくれんぼ』」では、もくずしょういのかくれ方について、友だちと意見を交わし、振り返りを交流していました。
【児童の様子】 2025-09-24 12:28 up!
1年生 体育「園児との交流活動」
今日の体育では、架け橋プログラムの一環として、校区内の3園の園児たちと一緒に活動しました。
50m走や玉入れを通して、園児と1年生が楽しく交流する姿が見られました。
玉入れでは、赤・青・黄の3色に分かれて、園児たちも一生懸命玉を入れて楽しんでいました。
ペアになった1年生は、園児をしっかりエスコートする姿が印象的で、頼もしく感じられました。
【児童の様子】 2025-09-22 16:49 up!
4年生 国語
「ごんぎつね」の物語を読み進めながら、ごんがどんなきつねなのかを調べ、プロフィールを作成する学習に取り組んでいます。
登場人物の心情や背景に迫ることで、物語の理解を深めています。
【児童の様子】 2025-09-22 13:49 up!
4年生 国語
「都道府県カルタづくり」に取り組みました。
日本全国の都道府県について調べ、それぞれの特徴を分かりやすくまとめて、オリジナルのカルタを作成しました。
【児童の様子】 2025-09-22 13:48 up!