![]() |
最新更新日:2025/11/20 |
|
本日: 昨日:182 総数:703947 |
生徒会役員選挙
56限、生徒会役員選挙の候補者演説、応援演説、投票がありました。次期生徒会本部役員として意欲をもって立候補してくれた人たちは、緊張しながらも前を向き、自分が本部役員になったらどのようなことを大切にし、どんな学校にしていきたいかを堂々と演説してくれました。「もっとあいさつができる学校に」「制服を正しく着こなすことがカッコイイと思えるように」「『全員が友達』の目標を、さらに大切にする学校に」と、それぞれ熱い思いをもって立候補してくれたことが感じられました。応援弁士の人たちも、近しい関係だからこそ分かる立候補者の人柄、責任感、信頼できるところをみんなに伝えようと、しっかり話してくれました。立候補者も応援弁士も、用意した原稿を読むのではなく、全校生徒の顔を見て、訴えるように話しているところが素晴らしかったです。また、聞いていたみんなも顔を上げ、静かに真剣に聞けている人がほとんどで、それぞれの演説が終われば、温かい拍手を送ることができていました。
生徒会は、生徒のみんなが会員です。自分たちが選んだリーダーを中心に、これからさらに「全員が友達」の大淀中学校を創るには、生徒会員みんなの協力が必要です。今日演説した全員を讃えるところから、大淀中学校生徒会の新しい一歩を踏み出しましょう。 ![]() ![]() ![]() 圧巻!秋季大祭!
途中、小雨が降る中、大淀中学校の有志の生徒たちが地域のお祭りに参加してくれました。声をからすまで全力で楽しんでいる人もいます。最後は、恒例の納所交差点での辻回しはいつ見ても圧巻です。卒業生の中にはお祭りに参加している人もたくさん見られました。いつの日か、みなさんも地域のお祭りを継承していくことが地域の願いでもあります。今日、参加してくれたみなさんありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 秋季大祭 神輿渡御 東社
東社方面には1年生2年生が中心です。途中少し雨に降られましたが、みんな元気に歩いています。午後はまた晴れ間が出てきて気持ちよさそうです。
![]() ![]() ![]() 秋季大祭 神輿渡御 中社
8時15分與杼神社前に有志の生徒が集まって地域のお祭りに参加します。昨日の宵宮にもたくさんの皆さんが参加していました。コースは3コースですが大淀中学校は、中社と東社に分かれて参加です。中社は3年生が中心に渡御します。
![]() ![]() ![]() バドミントン部 全市決勝トーナメント 団体戦2
ダブルスに続いて、団体2戦目はシングルスです。相手校の選手は、前後にうまく打ってきます。それにうまく対応し、キレとスピードのあるショットを決めることもできました。けれどもなかなか点差を詰めることができず、2セット先取されてしまいました。これで2ゲームが先取され、残念ながら3ゲーム目をすることなく試合は終わってしまいましたが、強豪校蜂ヶ岡中学校との公式戦の経験は、今後のバドミントン部にとって大きな財産と言えます。今日感じた悔しさをエネルギーに変えて、春の大会に向けてひたむきに練習し、技術を高め、気持ちを強くしていこう!頑張れ、バドミントン部!
![]() ![]() バドミントン部 全市決勝トーナメント 団体戦1
11月3日、朝から横大路体育館で、バドミントン秋季新人大会、全市決勝トーナメント団体戦が行われました。試合前、全員で円陣を組んで声を出し、気持ちを高めて臨みました。しかし、相手はCブロック1位通過の蜂ヶ岡中学校。強いです。団体1戦目は2年生ペアのダブルスです。左右に打ち分ける相手のショットに食らいつきましたが、打っても、打っても返ってきます。ラリーが続いても粘り負けする場面もあり、2セット先取されてしましいました。引退した3年生も応援に来てくれ「落ち着いて」「入るよ」と声援を送ってくれましたが、やはり全市決勝。突破するためには、相手以上の技術と強い気持ちが必要です。
![]() ![]() ![]() 【速報】バドミントン部 全市大会ダブルス
ダブルスには2年生OさんとMさんが出場です。見事に予選を通過して全市大会です。相手は嵯峨中学校です。1ゲーム目から接戦です。取って取られての展開が続きデュースです。ここを取りきりたいところでしたが、落としてしまいます。切り替えて挑んだ2ゲーム目でしたがここも惜しくも落としてしまい敗戦です。明日は横大路体育館で団体戦の全市大会です。明日も頑張れバドミントン部!
![]() ![]() ![]() 【速報】バドミントン部 全市大会個人戦
バドミントン部の各ブロックを勝ち抜いた選手が洛星中学校に集まり全市大会が行われています。大淀中学校からは、1年生Kさんが個人戦に出場です。相手は、昨年まで全市で9連覇をしていた強豪蜂ヶ岡中学校です。さすがに強豪の個人戦の相手です。なかなかポイントを奪うことも厳しい状況です。前後左右の絶妙なところへのショットに1ゲームは対応できません。2ゲーム目は前半リードを奪う場面もありましたが力負けしてしまいました。まだ1年生です。これからですね。
![]() ![]() ![]() |
|