![]() |
最新更新日:2025/12/05 |
|
本日: 昨日:78 総数:734965 |
30日(木)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の美術科の授業では、石の彫刻を制作するためにブランクーシ、フランク・ステラの作品を鑑賞し、ブランクーシの「無限柱」を紙コップで再現してみました。
3年3組の数学科の授業では、入試に向けた計算プリントに取り組んだ後、明日の章末テストに向け、関数の理解を深めました。 3年4組の社会科の授業では、株式会社の仕組みと目的について学びました。
30日(木)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の理科の授業では、梅雨や夏の天気の特徴をまとめたり、前線の特徴を振り返ったりしました。
2年3組の理科の授業では、梅雨と夏の天気の特徴についてタブレットを見ながら、調べました。
30日(木)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の英語科の授業では、「Whose」の使い方を学び、英作文を書くことによって、理解を深めました。
1年3組の保健体育科の授業では、跳び箱(開脚跳び、抱え込み跳び、台上前転)の練習をしました。 始めたころに比べると大分、練度が上がっているようでした。 1年4組の国語科の授業では、三好達治作「大阿蘇」を読んで、詩の世界観や表現技法をまとめました。
30日(木)、5限目の1組の授業風景
1組の生活科の授業では、「自分の長所を伸ばそう」というテーマで、最も得意な分野である絵(モナリザの模写)を描きました。
28日(火)、1限目の3年生の授業風景
3年2組の家庭科の授業では、幼児の心の発達について学びました。
3年3組の国語科の授業では、「君待つと〜万葉集、古今和歌集、新古今和歌集」に掲載の和歌から一首を選び、その和歌について表現技法や主題について自分の評価をまとめました。 3年4組の保健体育科の授業では、跳び箱の練習(開脚跳び、抱え込み跳び、台上前転)をしました。 フィニッシュポーズにも気を付けて練習していました。
28日(火)、1限目の2年生の授業風景
2年2組の社会科の授業では、北海道の農業について学びました。
2年3組の理科の授業では、冬や秋の天気図の特徴を捉え、気象アプリの天気図などを見て、その特徴を説明できるようになりました。
28日(火)、1限目の1年生の授業風景
1年2組の英語科の授業では、代名詞の使い方に関する演習問題に取り組みました。
1年3組の数学科の授業では、比例に関する小テストを受けた後、比例・反比例を使って身の回りにある問題に取り組みました。 1年4組の技術科の授業では、木工作品制作に向けて、部品の「鋸引き」をしました。 みんな結構うまく、鋸を使えていました。
27日(月)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の英語科の授業では、ガンジーの人生に関する教科書本文を読み取りました。
3年3組の英語科の授業では、名詞を修飾する文(後置修飾)を学んだ後、ガンジーを紹介する教科書本文を読み取りました。 3年4組の理科の授業では、位置エネルギーの大きさを決める要素を実験により見つけました。
27日(月)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の保健体育科の授業では、跳び箱の練習(開脚跳び、抱え込み跳び、台上前転)をしました。
さすがに1年生に比べると練度が上がっているようです。 2年3組の美術科の授業では、版画について学習し、木版画の一版多色刷りで「夢の世界」を表現する作品制作のための発想をしました。
27日(月)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の国語科の授業では、木俊貴著、説明的文章“「言葉」をもつ鳥、シジュウカラ“の検証1と検証2の内容を読み取る学習をしました。
1年3組の理科の授業では、音の学習の小テストと説明テストを受けました。 1年4組の音楽科の授業では、三木露風作詞、山田耕筰作曲「赤とんぼ」について、曲想(dolceなど)に合わせた3拍子の指揮の振り方や楽典(リピート)について学びました。
|
|