![]() |
最新更新日:2025/12/05 |
|
本日: 昨日:78 総数:734965 |
27日(月)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の英語科の授業では、ガンジーの人生に関する教科書本文を読み取りました。
3年3組の英語科の授業では、名詞を修飾する文(後置修飾)を学んだ後、ガンジーを紹介する教科書本文を読み取りました。 3年4組の理科の授業では、位置エネルギーの大きさを決める要素を実験により見つけました。
27日(月)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の保健体育科の授業では、跳び箱の練習(開脚跳び、抱え込み跳び、台上前転)をしました。
さすがに1年生に比べると練度が上がっているようです。 2年3組の美術科の授業では、版画について学習し、木版画の一版多色刷りで「夢の世界」を表現する作品制作のための発想をしました。
27日(月)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の国語科の授業では、木俊貴著、説明的文章“「言葉」をもつ鳥、シジュウカラ“の検証1と検証2の内容を読み取る学習をしました。
1年3組の理科の授業では、音の学習の小テストと説明テストを受けました。 1年4組の音楽科の授業では、三木露風作詞、山田耕筰作曲「赤とんぼ」について、曲想(dolceなど)に合わせた3拍子の指揮の振り方や楽典(リピート)について学びました。
生徒会役員選挙
生徒会役員選挙の選挙活動が本日から今週金曜日まで実施されます。
生徒会役員選挙は「生徒自身の手で選挙を運営し、本部役員を選出することで民主的な活動への参加の機会とする」「本部役員を生徒全員の手で選出することで、今後の生徒会活動のさらなる活性化を目指す」ことを目的として実施されます。 嘉楽中学校生徒会役員選挙は、嘉楽中学校の生徒会会員のみなさん全員に選挙権があり、一人一票が権利として与えられています。また、誰に投票するか(投票したか)については秘密が守られること、自分の意志で、直接候補者を選ぶことも、権利としてあります。 これからの嘉楽中学校の在り方にかかわる大切な選挙です。嘉楽中学校のみなさん一人ひとりが候補者の話をよく聞き、大切な一票を行使してください。
秋季大会バドミントン部
バドミントン部は、10月26日京都女子中学校・高等学校の体育館で、ブロック予選(京都女子中学校・聖母中学校・一燈園中学校・嘉楽中学校)を行いました。
団体戦第1試合は聖母中学校と対戦をし、勝利しました。つづく、京都女子中学校との対戦は、混戦になりましたが、勝ち切ることができませんでした。結局、ブロックに2位で全市大会に出場します。(一燈園中学校は個人戦のみの参加です) 団体戦後に行われた個人戦は、シングルス1名とダブルス1ペアが全市大会に出場することとなりました。 全市大会まで短い時間ではありますが、効果的に練習を行い、しっかり試合の準備をしてください。
24日(金)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の社会科の授業では、「財」「サービス」「家計」など、私たちの消費生活について考えました。
3年3組の理科の授業では、滑車を使った実験から仕事の法則を学びました。 3年4組の数学科の授業では、相似について特徴を理解することにより、判断できるようにしました。
24日(金)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の国語科の授業では、安田喜憲著、説明的文章「モアイは語る―地球の未来」について作文の構想メモを仕上げ、最終課題を完成させ、さらに「読み取りノート」を完成させました。
2年3組の理科の授業では、寒冷前線が通過した時の前線の様子をタブレットで読取り、天気を予想しました。
24日(金)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の数学科の授業では、反比例のグラフのかき方や読取りの学習をしました。
1年3組の国語科の授業では、鈴木俊貴著、説明的文章“「言葉」をもつ鳥、シジュウカラ“の各段落に見出しを付けて、構成や展開の効果を考えました。 1年4組の美術科の授業では、筆で描くだけではなく、偶然に生まれる形や色をモダンテクニックで見つけました。
24日(金)、5限目の1組の授業風景
1組の社会科の授業では、伊勢崎市堀下町の釡ノ口遺跡の4号古墳の埴輪を模したペーパークラフトを作って、歴史を感じました。
「シュートでつながるでぇ」の様子☆彡
本日(23日)、放課後に体育館において「つながるでぇ」の一環として1年生による「シュートでつながるでぇ」を行いました。
種目はバスケットボールのシュートで、3組の保健体育委員のKさんによる挨拶に続いて軽く練習し、いよいよシュートの開始です。クラス単位で実施し、2分30秒間に2セット行い、シュートが入った回数をクラス全員で数えます。3ポイントシュートの場合は一人で3回チャンスを与えます。 その結果、各クラスが達成した回数を同じくKさんが発表しました。 なお、今回のイベントは各クラスが回数を競うのではなく、このイベントに臨んでそれぞれのクラスで掲げた目標を達成することが目的であり、その結果、1年2組については「一人ひとりを大切にし協力すること」、1年3組については「明るく笑顔で輝くこと」、1年1・4組について「みんなで優しく楽しくパワーを発揮してシュートすること」という当初の目標が達成できたとして、保健体育委員長のYさんから表彰を受けました。 そして、最後に同じくYさんからの挨拶で幕を閉じました。
|
|