![]() |
最新更新日:2025/08/07 |
本日: 昨日:35 総数:724978 |
27日(金)、1限目の3年生の授業風景
3年2組の国語科の授業では、「俳句の可能性」という教材を元に、基礎知識を理解した上で、創作に生かせる技法にはどのようなものがあるか、考えました。
3年3組の理科の授業では、金属のイオン化傾向について、前回の実験結果を考察し、探究活動をしました。 3年4組の英語科の授業では、現在完了進行形について学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 27日(金)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の理科の授業では、化学反応式の書き方について学び、スムーズに書けるように協働学習をしました。
2年3組の理科の授業では、化学反応式の書き方について学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 27日(金)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の音楽科の授業では、合唱曲「風になりたい」のパート練習をしました。
1年3組の社会科の授業では、アフリカ州についてその地形や気候の特徴から、色分けしました。 1年4組の美術科の授業では、前回に引き続き、ポスターカラーを透明水彩のように使い、瑞々しくおいしそうになるよう、くだものの色彩を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 27日(金)、3限目の1組の授業風景
1組の社会科の授業では、嘉楽中学校区をリサーチする際の参考にするためにNHKの「コノマチリサーチ」という教育番組を見たり、アメリカの偉人エジソンについて学んだりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生チャレンジ体験発表会
本日の5・6時間目、2年生は先月4日間実施しましたチャレンジ体験での学びについて、プレゼンテーションソフトを活用し、発表を行いました。
仲間の前で発表する緊張感がこちらにも伝わってくる人もいましたが、みんな最後まで、分かりやすく、しっかりと発表することができました。 自分が学んだこと、感じたこと、新しく発見したことを、根拠を示し、順序立てて、簡潔にそして分かりやすく発表するための工夫を、たくさんみることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 26日(木)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の英語科の授業では、現在完了進行形について学びました。
3年3組の数学科の授業では、根号を含む式の展開について学びました。 3年4組の社会科の授業では、なぜ民主主義で政治を行うことが大切であるか、ということについて考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 26日(木)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の理科の授業では、元素記号と化学式の小テストの後、それらを利用した化学反応式の書き方を学びました。
2年3組の英語科の授業では、不定詞を使ったチャレンジ体験に関する教科書本文を読み込みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 26日(木)、3限目の1年生の授業風景
1年2組の数学科の授業では、文字の式にかかる数学的用語について、理解と確認をしました。
1年3組の数学科の授業では、文字の式の加法と減法について学びました。 1年4組の英語科の授業では、来週のALTとのインタヴューテストに向けて、ペアで練習を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 26(木)、2限目の1組の授業風景
1組の国語科の授業では、それぞれの課題に従って漢字の読み書きや文章問題に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文化部華道の活動☆彡
本年度2回目のお稽古を本日(24日)行いました。
本日の花材は、アガパンサスとその葉、カーネーションそしてソリダコで、これを自由花で生けました。 ソリダコをまとまりとして低く入れ、アガパンサスを伸び伸びと高く生けています。 そして、カーネーションをアクセントに加え、夏の涼やかさを表現しました。 写真上から、講師としてご指導をいただいている冨尾先生によるお手本、そして1年3組Kさん、同じくYさん、4組のIさん、3年2組Sさん、同じくNさん、クラブ顧問のK先生、同じくI先生の作品です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|