![]() |
最新更新日:2025/06/06 |
本日: 昨日:119 総数:719596 |
進路講話☆彡
本日(10日、土曜参観日)5限目に、体育館で2・3年生を対象に進路講話を開催しました。
私立高校の特徴や受検形態については、私立高校を代表してK高等学校から講師の先生をお迎えし、また、公立高校については本校の進路指導主事の先生から説明を受けました。 最後に、進路選びは「自分で決めること」「安易に決めた進路と真剣に考えた進路では、その後進路変更が必要になったときに大きな違いがあること」「情報収集は、口コミや友達からではなく、公式ホームページからにすること」など大変参考になるお話が聞けました。 最後に、校長先生からは ・自分の良いところを見つけること ・将来の夢・志をしっかり持つこと ・情報収集として公式ホームページなどを活用することもいいが、オープンキャンパスに参加するなど、自分の足で確かめることも大事である というお話しを頂きました。 土曜参観日ということで、多数の保護者の方々も熱心に耳を傾けておられました。 進路選択は、おそらくここにいるほぼ全員の人が中学で初めて経験する人生の分かれ道ということになるでしょう。 みんな、真剣な表情で説明を聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ネットトラブル防止教室☆彡
本日(10日、土曜参観日)4限目に1年生を対象に京都府警サイバー対策本部から講師をお迎えして、体育館においてタブレットを使用した体験型による「ネットトラブル防止教室」を開催しました。
自分のことでネットに上がったときに恥ずかしいことや、ネットに投稿した時に個人を特定される原因となるものを選択肢から選んで、それらの解説を受けました。 そして、自分が良いと思っていても受け取る側の感情は人それぞれであり、ネットに投稿する前に必ず、「これで大丈夫か」「相手に限らず、誰に見られても良い内容か」など立ち止まって良く考えることが大切であるということ、また、被害者になったときは、ネットや友達に相談するのではなく、身近な人(家族や先生)に相談することなどの助言もいただきました。 この体験型学習を通じて、自ら考える有意義な時間となりました。 講師の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10日(土)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の社会科の授業では、アメリカから始まった世界恐慌が、日本に与えた影響について考えました。
3年3組の理科の授業では、メンデルの「遺伝の法則」について割り箸による実験を通じて、深く理解しました。 この実験は、印がある割り箸、印がない割り箸を1組として16組用意します。 そして、1組の割り箸を持ったそれぞれの親役から、無作為に1本ずつ抽出した場合の組み合わせ(子役)を「印あり、印あり…AA」、「印あり、印なし…Aa」、「印なし、印あり…aA」、「印なし、印なし…aa」と分類します。 その結果、AA、Aa、aAを顕性遺伝(昔は優性遺伝と表現)、aaを潜性遺伝(昔は劣性遺伝と表現)とした場合、その割合が3対1になることを確認しました。 3年4組の国語科の授業では、「実用的な文章を読もう」という単元で、「ゴミの分別お知らせ」や「空港保安検査」の説明文章を読むときの注意点を交流しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10日(土)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の数学科の授業では、文字の式を利用していろいろな問題を説明しました。
2年3組の英語科の授業では、留学生を京都市内の観光に連れていく時のプランを英語で発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10日(土)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の英語科の授業では、洋楽を通して、英語のリスニングを鍛えました。
1年3組の国語科の授業は、稲垣栄洋著、説明的文章「ダイコンは大きな根」を段落ごとの役割を確認しながら読みました。 1年4組の理科の授業では、顕微鏡で植物の観察をして、植物のつくりを再確認するとともに新たな発見をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10日(土)、2限目の1組の授業風景
1組の音楽科の授業では、文化祭で発表する曲の選曲を兼ねていろいろな楽曲を聴いた後、ジッタリン・ジンの楽曲「プレゼント」の練習をしました。
![]() ![]() 9日(金)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の理科の授業では、メンデルの実験を元にして前回行ったモデル実験の結果を整理して遺伝の規則性の理解を深めました。
3年3組の数学科の授業では、式の展開や因数分解を利用して、計算の簡略化について学びました。 3年4組の社会科の授業では、アメリカから始まった世界恐慌が、日本に与えた影響について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9日(金)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の音楽科の授業は、校歌の歌唱テストを受けました。
待機しているみなさんは、小学校時代に学んだ楽典の復習をしました。 1年3組の社会科の授業では、乾燥した地域が広がるアラビア半島の暮らしについて考えました。 1年4組の美術科の授業では、美術科のファイル作成に先立ち、明朝体のレタリングの練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9日(金)、3限目の1組の授業風景
1組の社会科の授業では、点を繋げて描き、歴史的偉人を当てるクイズに挑戦しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自由参観
5月8日、9日と自由参観を実施しました。来校いただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。
ゴールデンウィーク明けは、生徒のみんさんの不安や緊張が再度高まる時期です。教職員もそのことを踏まえ、生徒寄り添い、伴走する意識をより強く持って教育実践に努めております。 保護者のみなさまにおかれましては、気になることがありましたら、本校教職員に連絡いただければ幸いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|