![]() |
最新更新日:2025/06/06 |
本日: 昨日:119 総数:719597 |
1年生の華道体験(その3、1年3組)
ほとんどの生徒が初めての体験であり、生け花用のはさみの使い方に戸惑い、花材を切るのに手間取っている様子でしたが、みんな楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の華道体験(その2、1年2組)
最初に、講師の先生から生け花の歴史を教えていただき、続いて先生がお手本を示されました。
続いて、みんな試行錯誤しながらお花を活け始め、最後に自分で活けた作品の記念撮影をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の華道体験☆彡(その1)
21日(水)、1年生華道体験を池坊の冨尾先生を講師にお迎えして、各クラス2時間ずつの設定で実施しました。
これは、 京都を発祥の地とする伝統文化の“いけばな”を専門家の先生から学ぶ。 本物を体験することを通して伝統文化を知り、草花の生命の大切さを改めて感じ、いけばな”の楽しさを通して豊かな感性を磨く。また、伝統文化の継承も目的とする。 というものです。 「バラ」をメインに自由花で生けました。 その他、「フトイ」、「スプレーカーネーション」、「モンステラ」、「ナルコユリ」、「カスミソウ」を使いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 21日(水)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の保健体育科の授業では、バレーボールの三段攻撃の練習の後、ゲームをしました。
さすがに3年生ともなると、ゲームらしいゲームになっていて見ていておもしろいです。 3年3組の音楽科の授業では、前回鑑賞したスメタナ作曲「連作交響詩“我が祖国”より“ブルタバ(旧曲名:モルダウ)”」についてのワークシートを仕上げ、続いて修学旅行後に実施される同曲のアルトリコーダー演奏のテストに向けた練習をしました。 3年3組の英語科の授業では、that節を用いた「S+V+O+O」の構文の復習をしてグループ学習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 21日(水)、1年生の授業風景
1年2組の3限目数学科の授業では、トランプを使って負の数を含む乗法を学びました。
トランプの黒色のスートを正の数、赤色のスートを負の数に見立てて行いました。 1年3組の1限目数学科の授業では、指数計算と指数を含む四則計算の順番について学びました。 1年4組の1限目社会科の授業では、世界各地の衣食住とその変化について学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校経営方針小中一貫構想図学校評価年間計画チャレンジ体験初日の様子(神社)
校区内にある神社での初日の様子です。
午前中は境内の説明と案内をしていただき、午後からは装束の着付けを習っていました。 神聖な雰囲気が漂っていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() チャレンジ体験初日の様子(スーパーマーケット)
学校の近くのスーパーマーケットでの初日の様子です。
様々な商品の品出しをお客さんに見やすいように3人で手分けしながら頑張っていました。 ![]() ![]() |
|