京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【26期生】万博のボランティアスタッフとして活動してきました!

 去る4月23日、本校2年生生徒2名が大阪・関西万博のボランティアスタッフとして活動をしてきました。万博会場のEXPOホール“シャインハット”にて、物産展で京都の紹介をしたり、来場者の誘導をしたりして、他校の高校生とも関わりながら万博スタッフとして活躍してきてくれました。
 
 参加生徒からは、「京都の紹介を通して、京都に住んでいても普段あまり調べない地域の魅力を改めて知るきっかけとなった」との声もあり、万博への参加を通して自分自身の成長にもつながったことと思います。写真はボランティアスタッフの集合写真です。
 
 本校ではボランティアスタッフだけでなく、自分たちの探究成果の発表等、さまざまな形で万博に関わる生徒がいます。情報は随時更新していきます。
画像1

赤本市

今年も恒例の赤本市が5月22日(木)の放課後に開催されました。
24期生の先輩たちが使った赤本や参考書を25期生生徒たちが譲り受け、もう一度活用させてもらいます。
毎年前年度の卒業生がボランティアで来てくれ、「卒業生とじゃんけんをして勝った生徒から赤本ゲット!」などのお楽しみ企画も交えながら、それぞれ趣向を凝らせて赤本市を仕切ってくれます。
先輩方が進路実現に向けて真剣に取り組んだ赤本や参考書。
最後までこの堀川で、朋と共に進路実現に向けて挑みきった思い出がたくさん詰まっています。25期生にとって、きっと頼もしい相棒となることでしょう。
赤本市を開催してくれた24期生のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【サッカー部だより】インターハイ3回戦が行われました!

画像1
画像2
画像3
 5/11(日)にインターハイ3回戦が行われ、本校サッカー部は立命館宇治高校と対戦しました。序盤から主導権を握られる苦しい展開となり、幾度のピンチを何とか凌ぐ時間が続きました。最後まであきらめることなく喰らいついていく、気迫溢れるプレーを見せてくれましたが、最終的には0-4で敗れ3回戦敗退、ベスト32という成績で幕を閉じました。この大会をもって3年生は引退となります。勉強にもサッカーにも全力を注いできた3年生。言葉にはせずとも、1・2年生はその背中を見て感じるものがあったと思います。これからはサッカーに注いできた情熱を勉強に投入して、進路実現に向けて努力していってほしいと思います。
 応援してくださった関係者の皆様、会場設営・対戦いただいた立命館宇治高校サッカー部の皆様、ありがとうございました。新チーム体制でも良い結果を残せるよう、選手・指導者一丸となって頑張ってまいりますので、今後とも変わらぬご声援、よろしくお願いいたします。

【27期生】灯の1年生・第3回宿泊研修委員会

画像1画像2
 本日21(水)、昼休み、先週に引き続き27期生(1年生)の第3回宿泊研修委員会が開かれました。
 まず、26期生(2年生)の宿泊研修委員長・副委員長から挨拶をいただきました。1年生の目を見て心をつかむ強いメッセージを届ける姿に、堀川高校で1年間の経験を通して、たくましく成長していることを感じました。続いて学校説明会での宿泊研修委員ブース運営補助の依頼がありました。1年生にとっては初めての学校説明会となりますが、宿泊研修委員として学校外の来場者に活動内容を紹介する良い機会ともなります。熱意ある8名の1年生が立候補してくれました。
 その後は、今週のLHRで行われる宿泊研修アッセンブリーなど、今後の流れを確認しました。
 来週は火曜日に委員会が開催されます。

第1回学校説明会リーダー会議

 堀川高校ではいま、堀川高校生の授業や探究活動などの様子を見てもらったり、大切にしている見方や考え方を体験してもらったりして、堀川高校への進学を前向きに考えてもらえるように学校説明会を準備しています。
 先日、7/19(土)に開催予定の学校説明会に向けて、最初のリーダー会議が実施されました。
 情熱をもって立候補してくれた2年生のリーダーたちに対して、船越校長からは、外部の方は堀川高校生が発信することについて期待をもって見られること、学校説明会に向けて自分も愉しむ気持ちをもってほしいということ、そして、リーダーとして自分のパートなどで準備・運営をしてくれる1年生のスタッフなどの気持ちを理解できるようになってほしいということなどの激励の言葉をいただきました。
 その後、リーダーたちが、本年度の学校説明会に向けての意気込みをそれぞれ話し合いました。そこでは、自分の担当のパートへの熱い気持ちを1年生に伝えたいということや、前回の学科説明会でできなかったことに挑戦したいというような、とても前向きな想いを共有できたと思います。
 全体の会議ののち、各パートに分かれ、説明会に向けて議論が続きました。会議中の真剣なまなざしから、みなさんの説明会にかける熱い思いが伝わってきました。
 これからリーダーのみなさんがどのような説明会を作り上げてゆくのか、非常に楽しみです。
画像1
画像2
画像3

校内風景

 今日は、堀川高校内の3か所を写真に撮りました。みなさん何を写したものか、わかるでしょうか。日ごろ何気なく歩いている道や、使っている道具、日々繰り返される光景でも、少し視点を変えたり、じっくり観察してみると、見方や感じ方が変化するものです。校舎の中も、このような視点で歩いてみるだけで、実に様々な表情を見せてくれます。
そうした小さな気づきは、思いがけないところにひそんでいます。忙しい堀川高校生活ですが、一人ひとりが少しずつ余裕をもち、ふとした違和感や小さな驚きを共有し、お互いの歩みを少しずつ変えていく。そんな毎日を紡いでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

【陸上競技部】第78回京都府高等学校総合体育大会 結果

画像1
 5/17(土)、5/18(日)にたけびしスタジアム京都で行われた京都総体の報告です。
今大会は3学年で挑む数少ない大会の一つであり、一部の3年生にとっては最後の大会となりました。
 天候が不安定で、雨でのスタートとなりましたが2年男子200m、女子走幅跳、1年女子100mで準決勝に進みました。
 また、午後からの3年女子と2年男子5000mWでは上位に食い込んで好成績を残しました。
思ったような結果を出せなかった選手もいましたが、それぞれが自分の種目と向き合い、最後まで諦めず戦い抜きました。
 次の京都IHは、出場権を持った人だけが出場する大会なので全員がこの舞台で戦えるわけではありませんが、「TEAM HORIKAWA」一丸となって、最後まで全力で取り組んでいきます。選手たちが一歩でも先に進めるよう、応援よろしくお願いします。

陸上競技部 生徒一同より

国立台湾師範大学附属高級中学との交流活動に向けて

5月19日(月)昼休みに、国立台湾師範大学付属高級中学との交流活動に向けてのミーティングを行いました。
国立台湾師範大学附属高級中学とは、令和5年から交流が続いており、昨年度の3月に姉妹校として提携をしました。宿泊研修の台湾コースでは、国立台湾師範大学付属高級中学を訪れて活動をするなど、相互交流や探究活動で生徒間の交流が続いています。
今回のミーティングでは、26期生・27期生の参加希望者が集い、グループごとに分かれて、それぞれ自己紹介を行いました。初対面の生徒同士も多く、程よい緊張感の中、和やかな雰囲気となりました。その後各グループ内で、どのような交流活動ができるか、活発な意見交換がなされました。
生徒達による、自由でのびやかな発想が、良い形で実現できるように、今後もミーティングを重ねていきます。5月28日の本番が楽しみです。
画像1
画像2

【台湾模擬国連】本校教育財団の皆さまよりの活動支援金を受け取りました!

画像1
画像2
画像3
 5月24日(土)、25日(日)に台湾・新竹市にある「国立新竹科学園区実験高級中等学校」で行われる「NEMUN 2025」に、本校より3年生1名、2年生5名が参加します。
 「NEMUN 2025」とは、いわゆる「模擬国連」と呼ばれる取組です。生徒たちは、それぞれ指定された世界各国の代表となり「国連」に出席します。そこでは、「総会」「人権委員会」など各会議に分かれ、設定されたテーマ(武器の不正輸出、核兵器、教育など)について、同じく各国の代表を務める台湾の生徒達とすべて英語で議論を行い、決議案等を練り上げていきます。
 出発までちょうど1週間の5月16日(金)放課後、模擬国連に参加する生徒たちは、校長室を訪問し、船越校長先生より激励の言葉をいただくとともに、堀川高校教育財団の皆様からの活動支援金がリーダーの生徒に手渡されました。
 生徒たちは、初めは緊張した様子でしたが、校長先生自身の海外渡航経験の話をうかがう中で、次第に自分が担当する国についての思いをいきいきと語ってくれました。自国の利益、周辺国との関係や問題解決、国際協調など、多角的な視点を持ち、想像力を働かせることの難しさ、奥深さを感じているようでした。
 教育財団の皆さまからのご支援を直接受け取らせていただく中で、生徒達は保護者の皆様はもちろん、本当に様々な方々の支えがあっての今回の挑戦なのだということを再確認することができたと思います。
 本番まであと1週間です。悔いのないよう、しっかりと準備をしていきましょう。

【25期生(3年生)】文化祭アトリウムパフォーマンスへの準備開始

画像1画像2画像3
 5月16日(金)、放課後に校内図書館2階のラーニングコモンズを廊下から覗くと、可動式のホワイトボードで仕切りを作り、何かを議論する10名程度の集団が見えました。
 気になって様子を見に室内に入ると、ホワイトボードに「3年6組文化祭幹部会」との文字。プロットをホワイトボードに書き出し、脚本の展開を議論していました。あまりに真剣な様子に、写真を撮るのをはばかられましたが、カメラを向けると、笑顔でポーズをしてくれました。
 ホワイトボードで仕切られた反対側のもう一組は3年3組。こちらは、どのような組織を行うかを議論しているようでした。それぞれ、ホワイトボードに記している内容は機密事項だと思いますので、この記事は小さい写真をアップします。
 堀川高校の文化祭において、3年生は約30メートルの吹き抜け(アトリウム)でのパフォーマンスという伝統が長く受け継がれています。受験生として、それぞれが勝負の夏でありながら、ほぼすべてのクラスがオリジナル脚本をつくり、それぞれの生徒がそれぞれにとっての最大の熱量でパフォーマンスを作り上げます。そのパフォーマンスの最後に、クラス全員でアトリウムの中心から見る景色は堀川高校3年生でないと見られない光景です。
 
 今年は8月30日(土)31日(日)が文化祭です。「穂」の25期生がどのようなパフォーマンスをつくりあげるのか、楽しみにしていてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
5/22 男子運動器検診
5/23 台湾模擬国連参加(〜26日)
5/24 1年保護者会 3年保護者会
5/26 自立する18歳の日
5/28 師大附中来校

進路状況

お知らせ

SSH

部活動ガイドライン

学校経営要項・方針

校則等

京都市立堀川高等学校 「学校いじめ防止等基本方針」

保健関連

京都市立堀川高等学校
〒604-8254
京都市中京区東堀川通錦小路上ル四坊堀川町622-2
TEL:075-211-5351
FAX:075-211-8975
E-mail: horikawa@edu.city.kyoto.jp