![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:73 総数:720394 |
1年生の学級旗制作(2日目)の様子☆彡
学級旗制作2日目で、本格的に彩色に入りました。
みんな、色づくりに苦労しているようでした。 写真上から、2組、3組、1・4組です。 次回完成を目指して頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 19日(月)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の社会科の授業では、日中戦争が長期化した理由について考えました。
3年3組の国語科の授業では、新聞を読み、記事について表にまとめながら、同じ話題でも記者の立場や考えによって主張が異なることを読み取りました。 3年4組の英語科の授業では、日本のポップカルチャーの魅力を伝えるプレゼンテーションを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 19日(月)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の保健体育科の授業では、バレーボールの基礎練習に続いてミニゲームをしました。
2年3組の美術科の授業では、「嘉楽中学校に生きるいきもの」の立体作品の制作に向けて、まず、マッピングにより発想を広げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 19日(月)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の社会科の授業では、人々の生活と宗教のかかわりについて考えました。
1年3組の数学科の授業は、正の数、負の数の積と商について学びました。 1年4組の理科の授業では、無脊椎動物の特徴を調べ、分類しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 19日(月)、2限目の1組の授業風景
1組の音楽科の授業では、文化祭で発表する予定のジッタリン・ジンの楽曲「プレゼント」の木琴演奏と歌唱練習、そして混声三部合唱曲「心の中にきらめいて」などの歌唱練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはようございます
おはようございます。
新しい一週間がスタートしました。 今週は、修学旅行、チャレンジ学習、華道体験等々の大きな”行事”があります。 それぞれの取組において、先生たちは「どんな体験をしてほしいのか?」「どんなことに気づいてほしいのか?」「どんな力をつけてほしいのか?」と考え、この取組を設定したのかについて生徒のみなさんはもう一度確認し、学びの多い”行事”にしてください。 引き続き、仲間から学ぶ、全力で考える、じっくり考えることを大切にする一週間にしてください。 ![]() ![]() 学校いじめ防止等基本方針16日(金)、3限目の3年生の授業風景
3年2組の英語の授業では、日本のアニメのルーツに関する教科書本文を読み解き、「s+v+o+that」の構文を学びました。
3年3組の美術科の授業では、ボッティチェリの「プリマベーラ」を鑑賞してルネサンスの知識を深め、透視図法を学んで一点透視で作図しました。 3年4組の数学科の授業では、式の展開や因数分解を利用して、円の面積や周の長さを求めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 16日(金)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の国語科の授業では、「枕草子」を読んで筆者のものの見方に触れ、「枕草子」の世界を自分なりに考えてみました。
2年3組の理科の授業では、ダイコンに含まれる消化酵素が、デンプンを分解することを実験で確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 16日(金)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の音楽科の授業では、前回実施された校歌の歌唱テストの評価カードの返却と全体評価の後、二部合唱曲「We’ll find the way」の歌唱練習をし、続いて小学校で学んだ楽典の復習をしました。
1年3組の社会科の授業では、標高の高い地域の暮らしを雨温図から読み取って、どのような生活をしているのか、考えました。 1年4組の美術科の授業では、前回学んだ明朝体を元に、美術ファイルに記名するために明朝体を元にレタリングしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|