![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:73 総数:720394 |
8日(木)、1限目の3年生の授業風景
3年2組の美術科の授業では、レオナルド・ダ・ヴィンチ作「最後の晩餐」を理解し、次回制作するオリジナルの「最後の晩餐」の参考にするために、キリストと12人の使徒のポーズをそれぞれの手の動きなどに注目して再現してみました。
3年3組の英語科の授業では、「make」+「人」+「形容詞」の構文を学びました。 3年4組の保健体育科の授業では、バレーボールのサービスの練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8日(木)、1限目の2年生の授業風景
2年2組の英語科の授業では、留学生を京都市内の観光に連れていく時のプランを英語で発表する準備をしました。
2年3組の社会科の授業では、日本の人口分布と人口構成の特色について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8日(木)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の英語科の授業では、喜びや驚きの表現を、教科書本文を読んだり、聞いたりして学びました。
1年3組の国語科の授業では、漢字の組み立てと部首について学びました。 1年4組の理科の授業では、「観察の仕方」、「植物の分類」、「花のつくり」に関する小テストと「被子植物と裸子植物の花のつくりや成長の仕方」に関する説明テストを受けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8日(木)、2限目の1組の授業風景
1組の国語科の授業では、それぞれの課題に従って、漢字の読み書きや文章問題に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴールデンウィークをこえて
ゴールデンウィークが終了し、生徒のみなさんが学校に戻ってきてくれました。
教室を覗くと、一生懸命学習に取り組む姿が見られ、とても嬉しい気持ちになりました。 ところで、気持ちがしんどい人やゴールデンウィーク中から、なんだかもやもやした気持ちが晴れない人はいませんか。不安なこと、心配なことがあれば、相談をしてくださいね。 写真は1年2〜4組の学習のようすです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春季大会バドミントン
ブロック予選を突破したバドミントン部団体は、5月5日西京極かたおかアリーナ(京都市立体育館)で、聖母、蜂ケ岡と対戦しました。
聖母に勝利し、つづいて蜂ケ岡と対戦しました。 仲間の応援を受け、最後まで健闘しましたが、残念ながら勝ち切ることは出来ませんした。 最後まで諦めず、全力で競技に向かう姿はとても良かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春季大会陸上部
陸上の春季大会が5月3日、西京極たけびしスタジアムで行われました。
出場選手は最後まで諦めず、全力を尽くしてくれたように思います。 3000メートル男子、また1500メートル女子で、本校生徒が入賞を果たしました。 おめでとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2日(金)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の理科の授業では、エンドウマメを使ったメンデルの遺伝の法則の実験結果を考察しました。
3年3組の数学科の授業では、これまで習ったことを駆使して、因数分解をしました。 3年4組の保健体育科の授業では、バレーボールのレシーブの練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2日(金)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の国語科の授業では、本校の図書館司書の先生から図書館の利用に当たっての注意事項として、主に著作権問題について学びました。
今やデジタルネットワーク社会。著作物の複製、配布等、容易となっておりその適正な取り扱いを行うためには、十分な理解が必要です。 本校のHPについても十分に注意しながらアップロードしているところであり、みなさんも今日の授業は身近な問題として有意義だったことと思います。 2年3組の数学科の授業は、文字の式の積と商についての計算問題を解きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2日(金)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の音楽科の授業は、次回行われる校歌のテストに向けての歌唱練習と歌詞の内容解説に続いて、合唱曲「We’ll Find The Way 〜 はるかな道へ」の1番の歌唱練習をしました。
1年3組の社会科の授業では、気候帯で世界各地の気候を確認しました。 1年4組の国語科の授業では、蜂飼耳作「はじまりの風」について、主人公“レン”の心情曲線をGIGAを使って交流し、学びを調整しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|