![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:73 総数:720394 |
2日(金)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の理科の授業では、エンドウマメを使ったメンデルの遺伝の法則の実験結果を考察しました。
3年3組の数学科の授業では、これまで習ったことを駆使して、因数分解をしました。 3年4組の保健体育科の授業では、バレーボールのレシーブの練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2日(金)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の国語科の授業では、本校の図書館司書の先生から図書館の利用に当たっての注意事項として、主に著作権問題について学びました。
今やデジタルネットワーク社会。著作物の複製、配布等、容易となっておりその適正な取り扱いを行うためには、十分な理解が必要です。 本校のHPについても十分に注意しながらアップロードしているところであり、みなさんも今日の授業は身近な問題として有意義だったことと思います。 2年3組の数学科の授業は、文字の式の積と商についての計算問題を解きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2日(金)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の音楽科の授業は、次回行われる校歌のテストに向けての歌唱練習と歌詞の内容解説に続いて、合唱曲「We’ll Find The Way 〜 はるかな道へ」の1番の歌唱練習をしました。
1年3組の社会科の授業では、気候帯で世界各地の気候を確認しました。 1年4組の国語科の授業では、蜂飼耳作「はじまりの風」について、主人公“レン”の心情曲線をGIGAを使って交流し、学びを調整しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2日(金)、3限目の1組の授業風景
1組の社会科の授業では、校外学習で訪れた嘉楽中学校の近くにある史跡、「五辻殿址」と「岩上神社」の調査結果を前回に引き続いてまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校長講話の様子☆彡
5月5日は、わが嘉楽中学校の創立記念日、そして5月3日は憲法記念日です。
そこで、本日(2日)、5限目に「嘉楽中学校創立記念日及び憲法記念日」と題して学校長による講話が行われました。 冒頭、人類学者でゴリラ研究の第一人者である山極壽一氏の著書の中にあるゴリラとDNAがほぼ同じヒトがゴリラと決定的に違うことについて紹介がされました。 それは、 ヒトは、「想像できること」「将来について考えられること」「相談できること」等々で、その能力ゆえにヒトは悩みもする。 特に思春期にある生徒のみなさんは、大いに悩むこともあるだろうが、保護者、先生など身の回りにはたくさん支えてくれる人がいるので、是非とも相談してほしい。 ということでした。 続いて本題に入り、嘉楽中学校の前身である「上京4番組小学校」の開校当時から現在に至るまでの義務教育事情の移り変わりと義務教育をはじめとするみなさんの生活が憲法に守られていること、そして国民の権利と義務について、個々お話がありました。 この時間は、みなさんにとって、日本国憲法に記されている権利と義務について考える有意義な時間となったことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室の活用
2年生の国語は、図書室活用に関する学習を、図書支援員の先生に講師をお願いし、授業を展開しました。
本時は、特に「図書室を利用する際の著作権について知っておこう」をテーマに学習し、併せてSNSやユーチューブ等での著作権についても理解を深めました。 ![]() ![]() 1日(木)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の美術科の授業では、前回に続いて、修学旅行先の民宿へのお土産として京都に因んだ「扇子型のしおり」の制作をしました。
3年3組の数学科の授業では、公式を利用した因数分解について学びました。 3年4組の社会科の授業では、アジアの民族運動はどのように進展し、日本はどのように反応したのか、考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1日(木)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の理科の授業では、前回観察した葉のつくりとはたらきについて学びました。
2年3組の英語科の授業では、シンガポールに関する教科書本文を読んでその国の魅力を学習し、続いてノート整理や問題集に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1日(木)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の理科の授業では、植物を種(しゅ)ごとに分類をしました。
1年3組の保健体育科の授業では、新体力テスト(50m走)の計測をしました。 1年4組の国語科の授業では、蜂飼耳作「はじまりの風」の主人公“レン”の心情の変化を捉えるために、図に表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1日(木)、4限目の1組の授業風景
1組の国語科の授業では、前回、世界の食文化〜自分で作って体験しよう〜というテーマで、世界の朝ごはんについて調べた中のスイスの朝ごはん(ポテトレシュティなど)を作ってみました。
残念ながら、出来上がりを見届けることはできませんでしたが、美味しくいただけたことでしょう。(^_^) ![]() ![]() ![]() ![]() |
|