![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:73 総数:720393 |
3年生を送る会の様子(その5)☆彡
次に、在校生の各クラスの評議委員から3年生のクラス代表に卒業式に着けるコサージュが贈呈されました。
そして最後に、1・2年生を代表して生徒会役員から、改めて3年生に対して感謝と祝辞が伝えられ、その後、1・2年生の拍手と紙吹雪が舞う中、3年生が清々しい表情で会場を後にし、エンディングとなりました。 みなさんにとって、思い出深いひと時になったことと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生を送る会の様子(その4)☆彡
そして次は、3年生を囲んで1・2年生合同による「ありがとう」の斉唱が3年生の学校生活の場面の映像を背景に披露されました。
続いて、3年生からも1・2生の気持ちに応えるように混声3部合唱曲「3月9日」が演奏されました。 さすが3年生、1・2年生を上回る素晴らしいハーモニーを聞かせてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生を送る会の様子(その3)☆彡
そして次は、2年生のパフォーマンスです。
3年生への感謝とエールを込めた言葉の後、混声三部合唱曲「サザンカ」を素晴らしいパフォーマンスで演奏しました。 続いて、各クラブ員により、先輩一人ひとりへの感謝のビデオメッセージが披露されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生を送る会の様子(その2)☆彡
まず、オープニングとして生徒会役員によるコントが披露され、みんなの笑いを誘いました。
そしてプログラムの最初は、1年生による3年生への感謝とエールに続き、混声三部合唱曲「水平線」が演奏されました。これまでの練習の成果がしっかりと現れたすばらしい演奏でした。 続いて、1組の2年生による独唱「いつかこの涙が」、さらに1組全員による合唱曲「旅立ちの日に…」の演奏と続きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生を送る会の様子(その1)☆彡
本日(12日)、1,2限目に「3年生を送る会」が体育館で開催されました。
1・2年生が待ち受ける中、手作りのゲートを通って3年生が入場して来ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シェイクアウト訓練の様子☆彡
本日(11日)、京都市による午前9時30分の防災訓練に続いて、本校では4限目終了直後の午後0時30分からシェイクアウト訓練を実施しました。
シェイクアウト訓練(一斉防災行動訓練)は、地震の際の安全確保行動「まず低く、頭を守り、動かない(Drop,Cover,Hold)」を身につける訓練です。 4時間目の授業終了直後に緊急地震速報アラームが鳴ると、予め指示されたとおり、みんな一斉に机の下に潜り落下物に備えました。 訓練終了後、生活安全委員長のYさんが、放送室から14年前の東日本大震災、そして1年前の能登半島地震を振り返って、犠牲になられた方への哀悼の意を表するとともに、防災の大切さと生活するに当たって常日頃の心構えを訴えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11日(火)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の国語科の授業では、古典「徒然草」の「仁和寺の法師」を読んで筆者の考え方について自分で説明しました。
2年3組の理科の授業では、日本の四季の特徴についてそれぞれの季節ごとに調べ学習をして発表し合いました。 2年4組の英語科の授業では、「I’ll always love you」という英語の絵本を新たに日本語訳で絵本作りをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11日(火)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の数学科の授業では、計算の復習に続いて、論理的思考力を問う問題に取り組みました。
なお、黒板には数学科О先生の今日の誕生日を祝うみなさんからのメッセージが書かれていました。О先生、生徒のみなさんに愛されてますね。 1年3組の美術科の授業では、ランプ(あかり)制作の仕上げを行い、続いて完成した作品の点灯式をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11日(火)、6限目の1組の授業風景
1組の理科の授業では、北野天満宮へ行き、梅や鳥の観察をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7日(金)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の理科の授業では、日本の四季の気象について発表する準備をしました。
2年3組の数学科の授業は、箱ひげ図の性質や特徴を学びました。 2年4組の社会科の授業では、幕末から明治にかけての魅力的な人物について紹介しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|