【1・2年生】朝の読み聞かせ
今日は1・2年生の朝の読み聞かせがありました。1年生は「ええところ」という絵本を読んでいただきました。友達のことを思いやるやさしい気持ちになるお話でした。2年生は「パパのしごとはわるものです」「おならまんざい」の2冊の絵本を読んでいただきました。とてもおもしろいお話で喜んで聞いていました。今日もかしの木のみなさん、ありがとうございました。
【学校の様子】 2025-02-12 18:18 up!
2月12日(水)今日の給食
〇今日の給食
・麦ご飯
・鶏と大根葉の混ぜご飯(具)
・こんぶ豆
・みそ汁
・牛乳
今日の給食「こんぶ豆」は京都で昔から食べられている伝統的なおかずのひとつです。海でとれる「こんぶ」と畑でとれる「大豆」は相性のよい食べ物で「であいもん」と言われています。今日の給食ではスチームコンベクションオーブンを使って作りました。豆がふっくらしていておいしかったです。また「みそ汁」は京都市右京区の京北地域で作られた「京北みそ」を使った地産地消の献立です。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
【今日の給食】 2025-02-12 18:17 up!
【5年生】学校の様子
京極学習「6年生プロジェクト」で話し合ってきたことを実際に活動しました。
どの子も一生懸命活動できたようで、自信を持つことができました。
詳しくは、ご家庭でお話聞いてみてください。
【学校の様子】 2025-02-12 18:17 up!
2月10日(月)今日の給食
〇今日の給食
・麦ご飯
・牛乳
・高野どうふと野菜のたき合わせ
・ほうれん草のごま煮
・すぐき
今日の給食「すぐき」はしば漬・千まい漬とならぶ京都三大漬物の1つです。上賀茂地域で育てられたすぐき菜を塩のみ使い、昔ながらの方法で発酵させて作られた地産地消の漬物です。乳酸発酵させることで特徴となる酸味が出ます。昔は野菜のとれない冬に備えて漬込み、保存食として食べられてきました。ご飯によく合いおいしかったです。また「高野どうふと野菜のたき合わせ」は高野豆腐にだしがしみ込んでとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
【今日の給食】 2025-02-11 09:15 up!
2月6日 4年生の様子
島根県出雲市立西野小学校とオンライン交流をしました。4年生の社会科では自分の住んでいる都道府県の様子を学びます。この日は西野小学校のみなさんが学習した島根県の土地利用や交通の様子、郷土の先人の功績などを発表してもらいました。島根県には空港が3つもあると聞いて京極小の子どもたちはどよめきました。また、「新川」という江戸時代の人が作った川の話を聞いて「人工の川という点では琵琶湖疏水も同じだ」と共通点に気づきました。たくさん感想を伝えて西野小学校のみなさんに喜んでもらいました。3月には京都府の様子についてこちらから発表するので、その日を楽しみに張り切って学習していきます。
【学校の様子】 2025-02-07 16:54 up!
【1年生】 2月7日 学校のようす
英語活動「ちょうちょをしょうかいしよう」の学習では、ALTの先生と一緒にハローソングを歌ったり、色カードをもらうやり取りをしたりしました。色も数も覚えたので、どんなちょうちょを作るか楽しみですね。
【学校の様子】 2025-02-07 16:11 up!
2月7日(金)今日の給食
〇今日の給食
・減量ごはん
・牛乳
・さばのたつたあげ
・豆乳鍋(うどん入り)
「豆乳鍋」は、豆乳を使った温かい鍋料理です。こんぶでとっただし汁と豆乳を合わせ、生うどん・ぶた肉・にんじん・まいたけ、冬においしいい白ネギや白菜を煮ています。
白みそと信州みそで味つけし、まろやかな味に仕上げています。体の中からぽかぽかあたたまりますね。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
【今日の給食】 2025-02-07 16:10 up!
【1・2年生】 2月6日 学校のようす
真冬の寒さが続いている中、観察池の水が凍っていることを見付けた2年生が、1年生にも、みどり学級にも、2年生にも見せに来てくれました。「もやもやの模様が面白い!」や、「分厚い!」と歓声が沸いていました。
【学校の様子】 2025-02-06 18:43 up!
2月6日(木)今日の給食
〇今日の給食
・麦ご飯
・鶏肉とうずら卵のスパイシーいため
・とうふと青菜のスープ
・牛乳
今日の給食「鶏肉とうずら卵のスパイシーいため」は、にんにくやカレー粉のスパイシーさを味わいながらいただきました。「とうふと青菜のスープ」は寒いこの季節にぴったりで体が温まりました。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
【今日の給食】 2025-02-06 18:40 up!
【5年生・6年生】朝の読み聞かせ
今日は高学年の朝の読み聞かせがありました。5年生は「ぼく生きたかったよ〜くまのおやこ ニコーとリコー〜」という絵本で、戦時中に、京都市動物園で殺処分された熊の親子とその飼育員のお話でした。上野の象の話は知っていたけど、京都でもこんなことがあったなんて知らなかったという感想が出ていました。6年生は「100万回生きたねこ」の絵本で結末から読み始めてもらいました。子どもたちは、とらねこが初めて泣いたのは何故かという問いを考えながら聞いていました。今日もかしの木の皆様、ありがとうございました。
【学校の様子】 2025-02-05 18:17 up!