学校日記

1月26日(月) 今日の給食

公開日
2026/01/26
更新日
2026/01/26

今日の給食

○今日の給食

 ・麦ごはん

 ・牛乳

 ・高野どうふのそぼろ煮

 ・だいこん葉とじゃこのいためもの


 今日は「そぼろ」について紹介します。日本では、お魚やお肉を細かくほぐしたものを「おぼろ」と言いおぼろより荒くほぐしたものを「そうぼろ」と呼んでいました。そして、そこから言葉が少しずつ変化して「そぼろ」というようになったそうです。そぼろの一番の特徴は、ポロポロとした食感です。これは、加熱するときにお肉が固まりすぎないように、細かく混ぜながら火を通しているからです。

 また、同じ材料でも混ぜ方や火の強さでそぼろの大きさや食感が変わるので、家庭によって味わいが違うのも面白いところです。今日の「高野豆腐のそぼろ煮」には、鶏ひき肉や玉ねぎ、人参、三度豆が入っています。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。