![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:48 総数:993945 |
2年生 国語![]() ![]() ![]() 子どもたちの想像力にはいつも驚かされます。 「家をどこへでも移動できるようにしてくれる!」そんなロボットがあれば、どこへ行きたいのでしょうか。 部活動の様子![]() ![]() ![]() 体育館では、バスケットボール部が、活動していました。 グラウンドでは、サッカー部が活動をしていました。 避難訓練をしました!
今年は阪神淡路大震災から30年が経ちました。また昨年の石川県の震災からも1年が経ちました。被災地では今なお復興が続いています。
普段の生活が一変する。あたりまえがあたりまえではない生活になる。そんな話を子どもたちにしました。 そして「備える」ことについて以下の話をしました。 天災は忘れたころにやってきます。そのために「備える」ことが大切です。備えるには「心」と「行動」の2つが重要です。 まず、「心」を備えることです。地震はいつ起こるかわかりません。心の備えができていれば、動揺することも少なくてすむでしょう。 次に、「行動」を備えることです。事前に食料品を用意したり、大きな家具が倒れないようにしたり、家族との待ち合わせ場所を話し合っておくことが大切です。 そして、一番大切なのは、大きな地震が起こった時に、自分の命を守るために考えて行動することです。これも地震に「備える」ということです。 そしていまのあたりまえが、ありがたいと思えるようにしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 4年生 国語![]() ![]() ![]() 子どもたちは漢字の組み合わせを手掛かりにして、その意味を考えていました。 6年生 外国語![]() ![]() ![]() 子どもたちは「What do you want to be?」と質問し合い、 「I want to be 〜」と楽しそうに交流していました。 4年生 算数![]() ![]() ![]() その後、各自で練習問題に取り組みます。みんな集中して取り組んでいました。 3年生 算数![]() ![]() ![]() 「0.1が23個ある」や「1が2個と0.1が3個」といった説明を線分図を使って友だちに行い、それに対して付け足しや質問をしながら学習を進めていました。 6年生 国語![]() ![]() ![]() 6年間の思い出を振り返りながら、一人ひとりが心を込めて書き留めています。 どんな文集が完成するのか、今からとても楽しみです。 6年生 社会![]() ![]() ![]() 子どもたちは、戦争がどのようなものであったのか、そしてなぜ戦争をやめられなかったのかを調べています。 歴史の中での戦争の影響や、その背景にある複雑な要因について深く考える機会となっているようです。 2年生 音楽![]() ![]() ![]() 子どもたちは「ミ」「ソ」「ラ」の音を使って、自分の名前を旋律に乗せて楽しそうに演奏していました。 |
|