4年生 理科
4年生の理科の授業では、示温インク(サーモインク)を使って水の温まり方について実験しています。
下から温めているのに、上から色が変わることに気づいた子どもたちは、「なんで上から色が変わるの?」と驚きの声を上げていました。
【児童の様子】 2025-01-31 16:10 up!
6年生 総合的な学習の時間
「なりたい自分へ」の学習が進んでいます。子どもたちはどんどん実践的な活動に取り組んでおり、ミシンを使って小物を作ったり、空間デザインをしたり、プログラミングに挑戦したりしています。
また、本のポップを作るなど、様々な活動を主体的に進めています。
【児童の様子】 2025-01-31 16:01 up!
6年生 総合的な学習の時間
子どもたちはとても楽しそうで、活動に真剣に向き合っている姿が見られます。
プログラミングに挑戦している子どもは、簡単なゲームやアプリケーションを作成し、論理的思考や問題解決能力を養っています。
本のポップを作る子どもは、読書の楽しさを広めるために、工夫を凝らしたデザインやキャッチコピーを考えています。
【児童の様子】 2025-01-31 15:59 up!
6年生 総合的な学習の時間
6年生たちはそれぞれの興味や関心に基づいて活動を進めており、自分の目標に向かって努力している姿がとても嬉しく思います。
【児童の様子】 2025-01-31 15:58 up! *
3年生 社会
火災から命を守るためにどのような立場の人がどんなことをしているかを予想し、調べていました。
【児童の様子】 2025-01-30 10:03 up!
3年生 道徳
教材文「助かった命」を読んで、自分たちの命をどのように守ればよいか考えていました。
【児童の様子】 2025-01-30 10:02 up!
4年生 国語
文章「中」を読んで、筆者がしたことをグループで話し合っています。
文章から読み取ったことを表にまとめて整理していました。
【児童の様子】 2025-01-30 10:01 up!
6年生 社会
戦争中のことを資料集やGIGA端末をつかって調べています。
【児童の様子】 2025-01-30 09:59 up!
1年生 算数
1年生の算数では、ゲームを通して楽しみながら足し算を学んでいました。
【児童の様子】 2025-01-30 09:58 up!
5年生 道徳
自由とは何かについて考えていました。
「自由」と聞くと、どんなことを思い浮かぶのか考え、自由に対する多様なイメージを交流しています。
【児童の様子】 2025-01-29 12:27 up!