![]() |
最新更新日:2025/08/07 |
本日: 昨日:35 総数:724976 |
070205_オーケストラ入門教室にでかけました![]() ![]() ![]() ![]() 音楽を感じ、また、ホールでのマナーといったものを学ぶ機会として有意義な時間になることを願っています。 4日(火)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の国語科の授業では、森鴎外作「高瀬舟」の朗読を聞いて問いを立て、内容理解に努めました。
3年3組の数学科の授業では、入試に向けて鹿児島県の入試過去問を解きました。 3年4組の数学科の授業では、入試に向けて熊本県の入試過去問を解きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4日(火)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の保健体育科の授業では、15分間走を計測しました。
非常に寒い中、みんなよく頑張りましたねv(^^)v 2年3組の理科の授業では、気象要素の特徴をグラフにしてまとめ、その関連を考察しました。 2年4組の美術科の授業では、「おどろき盤」を使って動くアニメーションの下絵を描きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4日(火)、3限目の1年生の授業風景
1年2組の数学科の授業では、データをもとにその資料を表す代表値について学び、考えました。
1年3組の家庭科の授業では、日本各地の住まい特徴について学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4日(火)、5限目の1組の授業風景
1組の生活科の授業では、2月に開催される「小さな巨匠展」への出品作品制作(嘉楽中阿修羅像…当校の教職員一人一人がモデル)の最後の仕上げとして手に持たせるアイテム作りをしました。
明日の搬入にギリギリ間に合いそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3日(月)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の英語科の授業では、入試に向けて復習をしました。
3年3組の保健体育科の授業では、5分間のウォーキングでウォーミングアップした後、10分間走を計測しました。 3年4組の数学科の授業では、入試に向けて、鹿児島県立入試の過去問に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3日(月)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の社会科の授業では、明治政府が目指した国づくりについて考えました。
2年3組の音楽科の授業では、「交響曲第5番(運命)」の作曲者ベートーヴェンとソナタ形式について学びました。 2年4組の理科の授業では、晴れた日の気象データの読み取りをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3日(月)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の英語科の授業では、過去形を使って経験したことについてALTの先生を交えて、会話練習をしました。
1年3組の国語科の授業では、ヘルマン・ヘッセ作「少年の日の思い出」を読んで、描写を根拠に「僕」の人物像や心情を捉えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3日(月)、3限目の1組の授業風景
1組の社会科の授業では、地元の「千本商店街」に関する調べ学習の一環として、来週実施する予定の同商店街にある和菓子店に対するインタビューの準備として質問内容をまとめたり、役割を分担したりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 31日(金)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の社会科の授業では、自分で考えた企業づくりについて発表しました。
3年3組の数学科の授業では、入試に向けて過去問に取り組みました。 3年4組の数学科の授業では、計算問題を解いた後、各自入試対策をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|