![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:47 総数:724807 |
061125_地震を想定した避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() 訓練のあと、教室に戻って安全学習です。こちらでは「大雨」「豪雨」時の行動について、気象庁E-ラーニング動画教材を活用しました。 26日(火)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の社会科の授業は、テスト返しと振り返りでした。
3年3組の社会科の授業では、自衛隊について学びながら平和について考えました。 3年4組の数学科の授業では、相似な図形の面積比について学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 26日(火)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の保健体育科の授業では、バスケットボールのミニゲームをしました。
2年3組の理科の授業では、電流と電圧を調べる実験の準備をしました。 2年4組の美術科の授業では、「夢の世界」というテーマで一版多色版画を制作の続きをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 26日(火)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の家庭科の授業では、テスト返しと和装教室の振り返りをしました。
1年3組の技術科の授業では、テスト返しと振り返りの後、木材加工材料の部品加工をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 26日(火)、5限目の1組の授業風景
1組の生活科の授業では、乾隆小学校・紫野小学校との小中交流会において行う予定の「ミニ授業」のリハーサルをしました。
2年生は美術科、3年生はそれぞれ音楽科と社会科を行います。 短い持ち時間の中で、クイズ形式を取り入れるなど工夫された内容となっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 061122_育成クラス合同運動会![]() ![]() ![]() ![]() 徒競走、玉入れ、リレーの各種目に取り組みました。リレーは他校との合同チームで参加しました。事前練習をしているのですが、今日の本番、うまくつなぐことができたでしょうか。 大勢の中で集団行動であったり、行き帰りの行動であったり、すべてが学習の時間ですね。思いっきり楽しんで学んだことでしょう。今日はよく休んでくださいね。 061119_ふれあい学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() ホールで、まずは中学生が劇やダンスの出し物を行いました。次に園児さんとパラバルーン、ダンシング玉入れを一緒に楽しみました。園児さんの純粋で一生懸命な姿に心が温まりました。 短い時間でしたが、0歳児さんから年長さんまで関わらせていただき、多くのことを学ぶことができました。 テストが始まります。中学生も頑張っていきましょう! すべてのクラスで学習を終えることができました。ご協力いただきました幼稚園保育園の皆様、ありがとうございました。 情報モラル教室☆彡
本日(18日)、5限目に1年生を対象に上京警察署から講師をお迎えして、体育館で情報モラル教室を開催しました。
冒頭に最近問題となっている闇バイトについての危険性と対処法に触れた後、ネットトラブル防止について事例を交えながら、 ・ネットいじめ ・ネット詐欺 ・SNSやネットゲームを通じての性的被害 などについて説明を受け、その対策法・防止法を学びました。 その中で、ネット被害に遭わないためには、 1 個人情報を載せない 2 裸の写真を送らない 3 ネットで知り合った人に会わない ということが大事だというでした。 そして、意図せずネットトラブルに巻き込まれた場合、大切なことは、 「一人で悩まず、保護者や先生、そして警察に相談する」 ということを教えていただきました。 みんなは真剣な表情で説明を受け、有意義な時間となりました。 ※こども相談24時間ホットライン 075-351-7834 ※ヤングテレホン(24時間対応) 075-551-7500 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 18日(月)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の英語科の授業では、定期テストに向けて関係代名詞の復習をしました。
3年3組の数学科の授業では、相似比と面積比の関係について学びました。 3年4組の数学科の授業では、相似な図形の面積比について学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 18日(月)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の社会科の授業では、「江戸時代が長く続いた理由を考えよう」という単元の小テストと振り返りに向けての作業をしました。
2年3組の音楽科の授業では、歌舞伎「勧進帳」の鑑賞をし、長唄「勧進帳」を歌ってみました。 2年4組の国語科の授業では、定期テストに向けて「平家物語」の「扇の的」の場面を復習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|