![]() |
最新更新日:2025/09/22 |
本日: 昨日:103 総数:728140 |
12日(火)、1限目の3年生の授業風景
3年2組の社会科の授業では、憲法で保障されている人間らしい生活とはどのようなものかについて考えました。
3年3組の社会科の授業では、参政権や請求権は人権保障にどのように関係しているか、考えました。 3年4組の理科の授業では、アルミニウム、亜鉛、マグネシウム、銅の中から選んだ異なる二種類の金属を電解質溶液に浸し、銅線を繋いで回路を作り、電流を取り出す実験をしました。 回路にモーターを接続して実験したところモーターが回り、電流が取り出せたことが分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12日(火)、1限目の2年生の授業風景
2年2組の英語科の授業では、留守電の内容の聞き取り練習をしました。
2年3組の理科の授業では、豆電球を2個つないだ回路の電圧の大きさの規則性を調べる実験の計画をしました。 2年4組の美術科の授業では、「夢の世界」というテーマで一版多色版画の制作に取り掛かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12日(火)、1限目の1年生の授業風景
1年2組の家庭科の授業では、前回開催した和装教室の振り返りと感想カードの作成をしました。
1年3組の技術科の授業では、木材加工の材料のけがき作業が終わった人から、のこぎり引きをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12日(火)、3限目の1組の授業風景
1組の社会科の授業では、京都の難読地名の読みクイズにチャレンジしました。
出題の一部は、「一口」「間人」「雲母坂」などですが、結構難しいですよね? ![]() ![]() 11日(月)、2限目の3年生の授業府警
3年2組の英語科の授業では、ボランティア団体で働く人へのインタビューの聞き取り練習をしました。
3年3組の数学科の授業では、相似な図形の小テストの後、相似比の問題を解きました。 3年4組の数学科の授業では、小テストの後、平行線と線分の比の定理の逆を証明しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11日(月)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の数学科の授業では、三角形の合同条件について学習しました。
2年3組の音楽科の授業では、歌舞伎について学んだ後、次回鑑賞する歌舞伎「勧進帳」のあらすじについて学びました。 2年4組の理科の授業では、並列回路と直接回路の電圧を計る実験をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11日(月)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の英語科の授業では、単語テストに続いて、「How」と「What」を使って、感動したことを伝え合う練習をしました。
1年3組の国語科の授業では、文法(文の成分と連文節)について学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11日(月)、3限目の1組の授業風景
1組の社会科の授業では、お茶の歴史について学び、クイズを解いた後、前回作成したお茶カードを使って、神経衰弱をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 8日(金)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の社会科の授業では、差別を解消するためにどのようなことができるかを考えました。
3年3組の数学科の授業では、平行線と線分の比の逆が成り立つかどうかの証明を考えました。 3年4組の数学科の授業では、三角形の角の二等分線で分けられる底辺の長さの比と辺の比の関係についてロイロノートで意見を交換し、考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8日(金)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の理科の授業では、直列回路と並列回路の電圧を計る実験をしました。
2年3組の国語科の授業では、「平家物語」の「扇の的」の場面の読み取りを進めました。 2年4組の社会科の授業では、江戸時代の身分制度について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|