![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:116 総数:721295 |
3年幼児のふれあい体験![]() ![]() ![]() ![]() 10月末に体験したクラスでは、園児さんと共に大きなオセロやリレーをやりました。大歓声の中、中学生たちが幼児さんをいたわる姿があり、優しい雰囲気に包まれました。砂場や遊具、室内でねんどを遊んだりしました。 幼児さんのまっすぐで純粋な様子に心が温まったことでしょう。 たくさんのエネルギーをもらいましたね!次に行うクラスの生徒の皆さんも頑張っていこうね! 7日(木)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の美術科の授業では、前回から取り掛かった石の彫刻のデザインを完成させた者から、石の彫刻を始めました。
3年3組の保健体育科の授業では、サッカーの基礎練習をしました。 3年4組の数学科の授業では、平行線に挟まれる線分の関係について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7日(木)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の国語科の授業では、古典の「扇の的(平家物語から)」の那須与一の覚悟について読み取りました。
2年3組の保健体育科の授業では、バスケットボールにおけるドリブルの有効性についてグループワークをしました。 2年4組の英語科の授業では、ユニバーサルデザインの商品や施設を紹介するためのプレゼン資料をロイロノートで作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7日(木)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の国語科の授業では、文の成分の学習と練習問題を通じて文法への理解を深めました。
1年3組の英語科の授業では、「What」と「How」を使って、感動した時の表現を練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7日(木)、3限目の1組の授業風景
1組の国語科の授業では、漢字の読み書きや文章問題など、各人の課題に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生和装教室![]() ![]() 短時間でしたが、説明を聞いて着つけ体験まで、スムーズに取り組むことができました。和装を着た経験が今後に生かされたらいいなあと思います。京都の街に着物がよく合いますから、生徒の皆さんはぜひ機会があれば着てみてください。 中総文_美術作品展示![]() ![]() 力作ぞろいで、見応えも十分。他校の刺激もたっぷり受けて、次なる制作につなげていっていただけることを願っています。 文化部華道コースの活動☆彡
今年度6回目の文化部華道コースの活動が本日(5日)に行われました。
今回の花材は、「エニシダ」「カーネーション」「ガーベラ」「ゴット」です。 それらの花を自由花で生けました。 エニシダで高さを出し、ガーベラとカーネーションをバランス良く配置して空間を作り、凛とした美しさを生かしました。 ガーベラとカーネーションが引き立つようにその足元にはゴットを添えて、全体が引き締まるようバランスに気を付けて生けました。 写真上から、講師としてご指導をいただいているT先生によるお手本、そして2年2組Nさん、同じく3組Hさん、同じく4組のSさん、クラブ顧問のK先生、同じくI先生の作品です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5日(火)、2限目の3年生の授業風景
3年2組と3組の社会科の授業では、ともに前回実施した模擬選挙の振り返りと考察をしました。
3年4組の数学科の授業は、平行線と線分の比を三角形の相似の性質を使って証明しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5日(火)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の保健体育科の授業では、バスケットボールで3人対3人によるボールを繋ぐ練習をしました。
2年3組の理科の授業では、電気用図記号を用いて回路図の描き方を学び、演習しました。 2年4組の美術科の授業では、一版多色版画を制作するに先立ち、彫刻刀の使い方を実践し、自分の下書きのアイデア再考を試みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|