最新更新日:2025/01/14 | |
本日:5
昨日:135 総数:701656 |
17日(木)、4限目の2年生の授業風景
2年2組の数学科の授業では、グラフを使った連立方程式の解き方を学びました。
2年3組の英語科の授業では、「未来の自分へ手紙を書いてみよう」というテーマで、書き始めました。 2年4組の社会科の授業では、戦国時代に近畿地方に城を建てるとしたら、どの府県にすべきかディベートしました。 17日(木)、3限目の1年生の授業風景
1年2組の理科の授業では、光の反射の法則を実験から見いだし、鏡に映る物を作図しました。
1年3組の数学科の授業では、比例のグラフの特徴を理解しグラフを読み取る練習をしました。 17日(木)、3限目の1組の授業風景
1組の国語科の授業では、漢字の読み取りや書き取り、文章問題など各自の課題に取り組みました。
美術コースの作品紹介☆彡
京都では、10月に入って、今日現在で、夏日ではない日が3日だけと、記録的な秋となっていますが、朝晩は幾分涼しく感じられる季節になりました。
10月の掲示板用の飾り付けとして、紅葉やハロウィン等に因んだ作品を美術コースの部員が制作しましたのでご紹介します。 15日(火)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の社会科の授業では、アクティヴィティを通じて法律と公正について考えました。
3年3組の社会科の授業では、身近な事例から合意に至るまでの法律と公正について考えました。 3年4組の数学科の授業では、Xの二乗に比例する関数を利用して、斜面を転がる車の平均速度を求めました。 15日(火)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の保健体育科の授業では、マット運動の実技テストのための動画撮影をしました。
2年3組の理科の授業では、消化や呼吸運動のしくみの復習に続いて、心臓のつくりとはたらきについて学習しました。 2年4組の美術科の授業は、次回行う「夢の世界」という空想画の一版多色刷り木版画の制作に先立ち、その図案の発想のために図書室で資料調べをしました。 15日(火)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の家庭科の授業では、既製服を購入する際の表示ラベルの見方について学びました。
1年3組の技術科の授業では、前回配付を受けた木材加工の材料のけがき作業をしました。 15日(火
1組の生活科の授業では、久しぶりにみんな揃って基礎体力トレーニングをしました。
防煙教室開催☆彡
本日(11日)は、1限目から5限目まで全学年で学習確認プログラムが実施されました。
みなさん、お疲れさまでした。 そして、6限目にはNPO法人京都禁煙推進研究会等3団体から講師・スタッフにお招きして、2年生を対象とした防煙教室が開かれました。 この目的は、 1 生徒たちの健康の保持増進 2 健康被害に関する知識の普及・啓発 です。 パワーポイントや動画で、喫煙の危険性などについて学ぶとともに、講師の方からタバコに対する日本と海外との認識の違いを聞き、また、タバコの恐ろしさもよく分かりました。 最後に、「親しい人に喫煙を誘われたらどうするか」という質問を投げかけられました。 人は、思いがけない状況になったときパニックに陥り、正しい判断ができないものです。 ですから、日ごろからそういう状況でもしっかりと断ることができるようイメージトレーニングをしておくことが大切です。 本日は、タバコの危険性について考え、理解を深める有意義な時間となりました。 講師・スタッフのみなさん、ありがとうございました。 令和6年度学校祭文化の部舞台発表・展示鑑賞(その12)
〇社会科
学校祭の最後は、合唱コンクールの審査結果発表と表彰です。 結果発表の前に、音楽科のS先生の講評をお伝えしました。 その内容は… みなさん、昨日の合唱コンクール、そして合唱交歓会、本当にお疲れ様でした。 どの曲も大変すばらしく去年を上回る感動を与えてくれました。 1−2「君をのせて」は、ユニゾンとハーモニーが広がるところのコントラストがとても素晴らしく、クラス独自の工夫も盛り込み、深く、曲と向き合ったことを感じました。 1−3「大切なもの」は、特に一番最後の「♪大切なものを〜」がとてもそろっていて、美しいロングトーンとその後の声の絞り方が、私が今まで聴いた「大切なもの」の中で断トツに良かったです。 2−2「時を越えて」は、歌詞をとても丁寧に噛みしめるように歌いこみ、説得力のある歌でした。テンポ感も良く、落ち着いた安定感抜群の合唱でした。 2−3「COSMOS」は、特に2番の出だしのパートごとに登場するところのフレーズが、大変滑らかにそろっていて各パートの入りが自然で、とてもきれいでした。また、このクラスの特徴は「ブレス」が揃っていたところです。 2−1・4は、躍動感に溢れ、出だしの「La」は、本当にかっこよかったです。また、歌詞がしっかり発音できているところや、男声パートの「いーつか」のところの音程がバッチリ揃っていてびっくりしました。最後まであきらめず、本当によく頑張ったと思います。 3−1・2「友〜旅立ちの時〜」は、とても難易度の高い曲で、去年の3年の金賞曲でした。 今年の「友」は、特に男声パートの一番最初の出だしやその他にも、去年を上回る出来栄えのところがいくつもありました。自分たちがこの短期間で作り上げた「友」に誇りを持ってください。 3−1・3「明日への扉」は、一見歌いやすそうに聞こえますが、細かい跳躍がとても多く、音程を外しやすく、言葉数が多く、リズムに乗って歌うことがとても難しいですが、これらをしっかりとこなしていました。 3−4「あなたへ」は、歌詞に難しい言葉が多く、メロティーに乗せるのがなかなか大変な曲です。また何度も押し寄せるサビを歌い分け、しっかり言葉を揃えて歌い、仕上がりに安定感がありました。しっかり「わたしへ」届きました。 また、3年生が歌った「瑠璃色の地球」は、私自身、高校生の時に発表れた曲ですが,その時にはわからなかった曲に込められた意味が、年齢を重ねるたびにアップデードされる曲です。皆さんも今感じて歌ってくれた思いが10年後,20年後と、どんどん深まっていくと思います。 さて、コンクール成績の結果は、 1年生の部金賞…1年2組「君をのせて」 2年生の部金賞…2年3組「cosmos」 3年生の部金賞…3年1・3組「明日への扉」 でした。 金賞に輝いたクラスのみなさん、おめでとうございます。 金賞を取りそこなったクラスのみなさん、落胆することなく、来年、頑張りましょう。 みなさん、本当にお疲れ様でした。 最後に、学校長から学校祭運営に携わったスタッフの皆さんへの労いの言葉と1,2年生の手本となった3年生へのお褒めの言葉がありました。 |
|