京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up1
昨日:23
総数:193359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童対象の就学時健康診断は、11月22日(金)に実施いたします。

5・6年 全校体育DAYに向けて

 今週から2学期が始まり、各学年、全校体育DAYの練習が始まりました。今日は、歌詞に合わせて動きを確認しながら踊りました。リズムにのって、笑顔いっぱいに楽しく踊る5・6年生。全校体育DAYが待ち遠しいです。
画像1
画像2
画像3

3・4年 合同体育

3・4年生の合同の体育では,運動会の練習に励んでいます。

ダンスのふりつけを,早く覚えようとみんな一生懸命です。
楽しそうに練習している姿が見られました。

早くも本番が楽しみです。

画像1画像2

【4年生】2学期も楽しく

画像1画像2
 理科では、「とじこめた空気と水」の学習がスタートしました。今日は、空気鉄砲を使って、予想したことを確かめました。主体的に考えて、実験している子どもたちの姿に元気をもらいました。まだまだ暑い日が続いていますが、元気に学習しています。

【1・2年生】体育

体育デーの練習をしました。

動物のまねっこをしながら体もピーンと伸ばして、いいストレッチになりました。
画像1
画像2

3年理科 ホウセンカの観察

2学期が始まって最初の理科は,ホウセンカの観察です。

夏休みの間にすくすくと成長したホウセンカのすがたに子どもたちは「かわいい!」「めっちゃ大きくなってる!」と感動した様子。

たくさん写真をとって観察していました。


画像1画像2

【3年生】国語科・学級活動「こんな係がクラスにほしい」

画像1画像2画像3
 今日から2学期が始まりました。3年生は朝から元気いっぱい!楽しく過ごしています。
 2学期に頑張りたいことを考えた後、みんなが楽しみにしていた係を決めました。国語科の「こんな係がクラスにほしい」の学習に合わせて、自分がやってみたい係とその目的(理由)、仕事の内容について考えグループで交流しました。友達の意見も聞き、2学期の係と当番を決めることができました。
 係活動の目的で一番多かった意見は「みんなが楽しく過ごせるようにしたい」という思いでした。2学期も「みんなが楽しく過ごせるように」係活動も学習も頑張りましょう!

2学期スタート!!

 2学期がスタートしました。始業式では、校長先生から3つの頑張ってほしいことについてお話がありました。
 1.当たり前のことは当たり前にできる子
 2.自分で考えて、行動する子
 3.友達と力を合わせてがんばる子
 2学期は、大きな行事がたくさんあります。校長先生からのお話を受け、日々の授業、たくさんの行事を通して、大きく成長していってくれることを期待しています。
 始業式後には、5月にも全校児童に伝えた「いじめ対策委員会」のことについて、改めて担当の方からお話をしました。みんなが楽しく、気持ちよく学校生活を送るために、困ったことがあったら、どの先生に相談してもいいんだよと再確認しました。また、今年度より毎学期「行動目標」を設定しています。2学期の行動目標「きれいで過ごしやすい学校にできる」を伝えました。この目標をもとに、各学年で目標達成に向けての取組について考えます。友達関係や身の回りの環境を常に意識することで、日々の生活を気持ちよく送ってほしいです。
 2学期も子どもたちの輝く姿と元気いっぱいの笑顔が見られるような毎日にしていきたいです。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校の沿革

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp