京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/30
本日:count up2
昨日:23
総数:201077
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

10月 未就園児あそびの日 さくらんぼ組

画像1
10月の予定です。
10月は、12日(土)に乾隆小学校運動場をお借りして9時30分より幼稚園の運動会をします。※雨天の場合は、体育館でします。
未就園児さんのかけっこもありますので遊びに来てね。未就園児さんのかけっこは10時30分頃になる予定です。時間が前後する場合もあります。ご了承ください。
さくらんぼ組 10月の予定

粘土遊び

画像1画像2画像3
今日はみんなで、土粘土で遊びました。

大きい10キロサイズの円柱の形の粘土や、小さく丸めたもの、中くらいのサイズなどいろいろな大きさの粘土を見て、子どもたちの目が輝きました。

踏む、投げる、こねる、引っ掻く、など土粘土と向き合い夢中になって全身を使って遊んでいました。今日はあえて補助的な用具(ヘラや容器など)は出さずに、自分の身体を存分に使って遊べるようにしました。

『踏む・投げる・積む・ちぎる』など存分に体を使った後は、だんだんと自分の”つくりたいもの”に向かっていきました。
ケーキ、ごちそう、モンスターの島、赤ちゃん、ブーツ、動物、アクセサリーなどそれぞれにイメージも膨らんでいました。

可塑性のある素材だからこそ経験できることがたくさんあるのだと、子どもたちの姿から改めて感じました。明日からも楽しみです。


嘉楽中学校3年生との交流

画像1画像2画像3
 嘉楽中学校の3年生が、家庭科の「幼児のふれあい体験」の授業で乾隆幼稚園に来てくれました。
 劇をして見せてくれたり、あやとりや折り紙を教えてくれたりして遊んでくれました。また、たくさんの中学生と一緒にじゃんけん列車をして盛り上がりました。活気のある楽しい時間を過ごすことができました。
 幼稚園の子どもからは「また来てほしいな」という声が聞かれました。

令和7年度 入園募集ポスター

画像1
令和7年度の入園募集のポスターの掲示が始まりました。
入園願書の交付・受付開始は、10月15日(火)からです。
見学やお問い合わせ等、いつでも幼稚園にお電話ください!
TEL 075−441-0406

伝統産業素材を活用した探究活動

画像1画像2画像3
2学期が始まり、子どもたちの元気な声が幼稚園に戻ってきました。

「和の学校」と「レッジョ・エミリア アプローチ」コラボにより京都の伝統産業現場から「本物の一部」として提供していただいた余材を教材として子どもたちの豊かな創造力を育む探究活動が本園で実施されます。

アトリエリスタ・みりおらーれ代表の津田純佳先生に来ていただき、始業式後から早速始まりました。

3歳児、4歳児に最初に配られた一本の木。
机を叩いてみたり、においを嗅いでみたり、手で撫でて感触を味わったり、様々に向き合っていました。津田先生からの問いかけに、「ザラザラしてる」「こっちとこっちで音が違う」「色も違う」「いっぱい触ったらツルツル」など自分たちが感じたことや思ったことを表現していました。
その後も、好きに並べてみたり、何かに見立てたりしながら表具の材料である”木”の探究をしていった子ども達。明日はどんな探究活動になるのでしょう。楽しみです。

中止のお知らせ「けんりゅうしょうぼうまつり」

画像1
台風の動向が気になる日々が続いています。幼稚園では園庭の遊具や、砂場の道具などを室内に入れたりプール用のテントを片付けるなどして台風対策をしました。

さて、タイトルにもありますように9月1日の日曜日に予定されていた『けんりゅうしょうぼうまつり』は台風10号の接近に伴い中止となりました。
消防分団の皆様を中心に楽しいイベントを企画してくださっていたのですが、安全を考慮してのご判断です。ご理解、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

未就園児あそびの日 9月の予定

画像1画像2
 毎日厳しい暑さが続いていますね。いかがお過ごしでしょうか。
 今年も幼稚園のぶどうが立派に実りました!

 さて、9月の未就園児クラスの予定です。遊びに来てね!
 待っています。

 9月の予定さくらんぼ組 9月の予定

 9月9日(月)は、10時から幼稚園説明会を行います。参加をご希望の方は幼稚園までご連絡くださいね。
 また、9日(月)と18日(水)は、在園時の保護者と気軽にお話していただける機会を設けていますので、ぜひ遊びに来てくださいね。お待ちしております!

お知らせです

画像1画像2画像3
安全のため、幼稚園の北側と南側のブロック塀補強工事をしていただくことになりました。工事に伴い、ブロック塀の壁画やプール横の壁にある作品の一部がなくなってしまうことになりました。とてもさみしく残念です。少しでもこれまでの思い出が残せるようにと願っています。
プールの壁の横にある作品は、創立100周年の時に作成されたものだそうです。また、ブロック塀の壁画は元乾隆幼稚園の保護者の方が描いてくださったものだそうです。乾隆幼稚園の歴史を感じます。なお、補強していただいた後には、壁を塗装していただきます。安全できれいになって子どもたちがのびのび元気いっぱい過ごせることを願っています。
幼稚園の様子が変わる前に懐かしい園の様子を見たい!と思われる方は、どうぞ幼稚園までご連絡ください。
※なお、8月最終週から工事に向けて始まっていくことになります。


今日のなかよしタイムの様子

画像1画像2画像3
年少・年中・年長のみんなが遊戯室に集まって一緒に遊びました。
『なかよしタイム』と称して、一緒にいろいろな、なかよし遊びをしています。
今日は、♪カッパフレンズと ♪猛獣がりにいこうよ をしました。

猛獣の人数で集まるとき(例えば ライオン なら4人で集まる)年少児だけでは難しくても、お兄さんお姉さんが手をつないで仲間に入れてくれたり、「こっちおいで!」と呼んでくれたりします。
「また明日もしような」「猛獣がり、またやりたい!めっちゃ楽しい!」そんな声がたくさん聞こえてきました。
少人数だからこそ、学年を越えてみんなで過ごすこんな時間も大切にしていきたいです。

8月 未就園児あそびの日 さくらんぼ組

8月のさくらんぼ組の予定です。遊びに来てくださいね!8月未就園児あそびの日 さくらんぼ組
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp