最新更新日:2024/10/25 | |
本日:18
昨日:176 総数:1068035 |
また月曜日
今週も、みなさんのたくさんの全力を見せてもらいました。
今日の6限後、美しい歌声が聞こえてきました。学校を訪ねてこられたお客様が、「合唱練習ですか?いいですね?学校っていいなと思います。」と仰っていました。 ちがいを力に、ちがいがいきる合唱をみんなの力で創って行きましょう。 一週間お疲れさまでした。 2年生社会
2年6組の社会の授業を参観させてもらいました。
この授業も、教育実習生による研究授業として、実施をしました。 本時の授業の目標は「京都市の景観対策の意義について考察し、京都の課題について探ろう」です。 よりよい地域社会にするため、地域の課題を多角的に捉え、考察したことを適切にまとめ、発表する活動に取り組みました 1年生音楽
1年8組の音楽を参観させてもらいました。
この授業も教育実習生の研究授業として、実施をしました。 学年合唱の曲を練習した後、歌詞の意味を考え、表現を工夫し、ハーモニーを意識して歌うことを大切に「きみにとどけよう」の練習をしました。 はじめに、自分が、自分たちが、注意するところはどこなのかを確認しあった上で、練習しました。 大学の指導教官の先生にも来校いただきました。お忙しいところ、ありがとうございました。 2年生英語
2年7組の教育実習生による研究授業を、参観させてもらいました。
本時は、「自分の趣味や習慣を考え、伝えよう」をゴールとして、動名詞の使い方を学び、実際に使うことに挑戦しました。 ペアでの会話、グループでの思考、みなさんしっかり学びに向き合うことが出来ていました。 朝読書と朝学活
1組の朝学活のようすを参観させてもらいました。
今日も一日頑張りましょう。 雨が降っているため、廊下や階段が滑りやすくなっています。十分気をつけてくださいね。 おはようございます
おはようございます。
昨日の授業研究に協力いただきました学級のみなさん、ありがとうございました。 朝から「合唱コンクール」で歌う合唱曲を、口ずさんでいる人が、いました。 合唱も、一人ひとりの違いを活かすこと、一人ひとりの違いを力にいいものを創ってください。 今日も、全力で学ぶ一日にしてください。 おはようございます
おはようございます。
報告が遅くなりましたが、昨日授業研究会を実施しました。 授業後、子どものたちの学びの見取り、子ども達のつぶやきを拾えたのか、発問の内容、ロイロノートの活用、学びの見取り等、様々な視点で議論を深めることができました。 新しい視点や課題等を今後の授業改善に活かしてまいります。 授業で協力してくれた生徒のみなさんありがとうございました。 家庭学習となった生徒のみなさん、しっかり学習できたでしょうか? 他校・教育員会から視察頂きましたみなさま、ありがとうございました。 1年生理科
1年8組の理科を参観させてもらいました。
「赤ワインからエタノールと水を分けて取り出す方法を考えよう」という先生から、問に対して、グループで生徒達は「どっちも液体やしなあ」などと言いながら、どうすればいいのか一生懸命議論をする姿がありました。 3年生音楽
3年4組の音楽の授業を参観させてもらいました。
この授業も、教育実習生の研究授業として、実施をしました。 曲の構造の特徴に気づき、それにふさわしい音色を表現することを目標とし、合唱コンクールで歌う「忘れない」を練習しました。 生徒のみなさんの表情からは、仲間とともに音楽を楽しんでいるように思えました。 1年生英語
1年5組の英語の授業を参観させてもらいました。
本時は、教育実習生の研究授業として、実施しました。 相手以外の人やものについてたずねたり、伝えたりできるようになることを目標とする授業でした。 会話については、ペア学習をたくさん取り入れながら、学習が進められました。みなさん意欲的に学んでくれていました。 |
|