京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/02/03
本日:count up18
昨日:156
総数:859985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学説明会・体験入学・・・2月8日(水), 入学式・・・4月10日(月)

もっともっとまちたんけん

画像1画像2画像3
今日は生活科の時間に校区内探検に行きました。1・2・3組は松園公園や梅園公園方面へ、4・5組は、史跡公園方面を歩きました。「初めて来た!」「美味しそうなお店がある!」といろいろなものを見ながら歩きました。帰ってきてからかいたカードには、自分の家の近くの公園と比べている子どもたちもいました。

4年 ギコギコトントンクリエーター

画像1画像2
図工の学習で,のこぎりや金づちを使って作品を作っています。安全に気を付けながら,丁寧に仕上げています!

4年 科学的読み物を読もう。

画像1画像2
国語「ウナギのなぞを追って」の学習で,科学的読み物を読んで,紹介カードを書く活動をしています。今日は,自分の選んだ本にどんなことが書かれているか,「フィッシュボーン図」を使って,まとめていきました。次回,このまとめたことをもとに,文章を構成していきます!

4年 リレー

画像1
体育の学習でリレーが始まりました。チームでのバトン練習をしたのちに,実際にタイムを計ってみました。「いいよ!いいよ!その調子!」「頑張れ!!」という温かい声がたくさん聞こえました!チームのタイムが縮むように,練習にも工夫していってほしいです!

今週のきいちごさん

画像1画像2画像3
 今週は、節分が近いので、節分についてスケッチブックでお話していただきました。
 読んでいただいた絵本は、「おにのパンツ」「のりまき」です。絵本に合わせて歌ったり、のりまきの模型を使って絵本に何の具が出てきたか考えたりしました。
 大型の手作り絵本が大好きで、鬼のシルエットが出てくるたびに「鬼かな・・・?」とドキドキわくわくしながら楽しんでいました。
 毎回いただくお土産が楽しみで、今週は、雪の結晶ができる素敵なカードでした。早速作って教室に飾りました。

くしゃくしゃぎゅっ

画像1
図画工作科「くしゃくしゃぎゅっ」の学習がいよいよスタートしました。今日はまず本体部分になる袋をくしゃくしゃにすることから始めました。思っていたよりも袋の感触が固かったようで、「腕がつかれる〜」「しわしわにならない〜」と頑張る姿が見られました。

5年 総合 「食味体験とお米クイズ」

 

 きょうと食育先生等派遣事業として、講師の方々にお越しいただきました。
 
 樫原で収穫したもち米をPTAの方々、地域の方々が炊いていただき、温かい状態で食味体験をさせていただきました。
「うわっ、ご飯みたいなのにお持ちの味がする!」、「噛みごたえがあっておいしい!」と言いながら喜んで食べていました。

 その後は、お米の栄養素や食べ方についてのクイズをしていただき、お米についての理解がより深まりました。今後は、1年間で学んだことを発信する学習に入ります。


地域の方々、お忙しい中お世話になり、ありがとうございました。

画像1画像2

5年 家庭 「ミシンにトライ!」

画像1画像2
家庭科の学習でミシンを使い始めました。

縫うことはもちろん、糸のかけ方や下糸の巻き方、下糸の引き出し方、難しいことがたくさんあります。

 そこで、3人1組になって、先生役(説明を読みながら教える)、評価役(できているかどうかをチェックする)、実践役(ミシンを扱う)を交互に行い、助け合いながら学習を進めています。トリプル学習と名付けられています。

 3学期の終わりにはランチョンマットをミシン縫いで完成させる予定です。

国語 お話のさくしゃになろう

画像1画像2
国語科では「お話のさくしゃになろう」の学習を進めています。今日は、自分たちが作った絵本を班やクラスの人と読み合い、いいところを伝え合う活動を行いました。絵本を読んだ感想を付箋に書き、交換し合いました。1年生に届けるのもとても楽しみにしている様子でした。

算数 100cmをこえる長さ

画像1画像2
算数科の学習で、100cmをこえる長さの学習が始まりました。「メートル」という新しい単位を学習し、実際に1mものさしを使って、いろいろなものの長さを図りました。班で協力して友だち同士の両手を広げた長さや、黒板やまどの長さを図る姿が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校経営方針

学校だより

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp