学校日記

世界に一つだけの花【3年生】

公開日
2026/01/23
更新日
2026/01/23

学校の様子

3-1 K・Tさん

 テストに向けて一生懸命勉強していました。自分の目標点を取れるといいですね。

3-2 I・Sさん S・Rさん B・Rさん

 テスト座席に移動の際、自然と欠席者の机椅子を動かしてくれました。その自然な動きがとてもうれしかったです。自分のためだけでなく、クラスのために動ける人はきっと本当の優しさをもっているんだと思います。ありがとう。

3-3 K・Tさん

 テストのために、すのこを後ろに動かしているのを見て、床にそのまま置いてあったリュックをすのこの上に動かしてくれました。テスト前に最終確認をしたかったはずなのに、貴重な時間を使ってくれてうれしかったです。ありがとう。

3-5 M・Rさん

 授業中に自分の考え方を追求する姿,またグループ内では友達の考え方を優先してサポートする姿はグループ学習で欠かせない存在です。ありがとう。

3-6 M・Hさん

 今週の金曜日は面接練習がありました。M・Hさんは友達と休み時間練習するだけでなく、先生に細かく何が大事なのか評価シートの内容をもとに質問したりして一生懸命に頑張っていました。頑張った分、必ず力になります。その調子で頑張りましょう!

3-7 Y・Yさん M・Tさん

 定期テスト前日の週学活時、YさんとMさんが休みの子の机の引き出しを整理して、きれいにロッカーにまとめてくれていました。さりげなく周りのことを見て動くことができるのは素晴らしいです。2人の優しさに触れられる1場面でした。ありがとう。

3-8 T・Hさん

 願書を何度も丁寧に書き直していました。紙に穴が開くかと思ったぐらい、何度も見直していていましたね。手を抜かず丁寧に直す姿が大変良かったです。