![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:57 総数:721756 |
26日(木)、1限目の3年生の授業風景
3年2組の理科の授業では、生物分野についてロイロノート(イメージマップ)を使って学びの整理をしました。
3年3組の国語科の授業は、テスト返しと振り返りでした。 3年4組の数学科の授業では、「Y=X二乗」の関数について学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 26日(木)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の国語科の授業では、夏休みの課題として創作した短歌を学校祭(文化の部)に展示するために行書で書いて短冊風の作品にしました。
2年3組の数学科の授業では、変域のある一次関数について学びました。 2年4組の理科の授業では、肺の呼吸運動のしくみと物質のやり取りについて学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 26日(木)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の英語科の授業では、三人称単数の否定文で表現された教科書本文の読解をしました。
1年3組の数学科の授業は、新しい単元「変化と対応」への導入でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 26日(木)、1組の様子
1組の社会科の授業では、日本の伝統的飲物である「緑茶」の淹れ方を学び、その味を体験しました。
最初は、各自、手順を想像して自由に淹れてみたところ、水で入れたり、茶葉を磨り潰したりしたため、おいしくなかったようです。 そこで、最後に正しい淹れ方を学び、実践したところ、3年生は、今まで緑茶を飲んだことがなく初めての体験とのことでしたが、おいしいとの感想でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 24日(火)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の社会科の授業は、テスト返しと振り返りでした。
3年3組の保健体育の授業では、学校祭(体育の部)の学年団体競技の流れについて練習後、ソフトボールのミニゲームをしました。 3年4組の数学科の授業は、テスト返しと振り返りでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 24日(火)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の国語科の授業では、夏休みの課題として創作した短歌を学校祭(文化の部)の展示作品とするために行書で書く練習をしました。
2年3組の理科の授業では、ヒトの消化の仕組みについてまとめました。 2年4組の英語科の授業は、テスト返しと振り返りでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 24日(火)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の家庭科の授業では、「洗濯をしよう」という夏休みの課題の実践結果についてロイロノートにまとめ、共有しました。
1年3組の技術科の授業では、生活に役立つ製作品を構想しようというテーマで、それぞれの家庭で役に立つ制作品を考え構想図にしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 24日(火)、4限目の1組の授業風景
1組の生活科の授業は、テスト返しと振り返りでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭にむけての取組![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の種目はシートで球を運ぶ種目なんでしょうか。今日はまだまだ練習段階のようです。前向きな声かけで、体を動かす楽しさ、仲間と協働する楽しさをつくっていってください。 家庭科ふれあい学習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 内容は、アンパンマンの劇、おりがみやおやとり、お誕生日の歌などです。リズムにあわせてスキップしたりポージングしたり。3年生は一生懸命取り組むことができました。 他のクラスも受け入れ先が決まり次第、この学習をすすめていきます。異年齢交流によって、自分や他人にあらためて目をむけたり、地域社会とのかかわりといった広い視野をもってもらえたら、と思います。 |
|