![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:90 総数:721641 |
13日(金)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の社会科の授業では、日本の国際社会復帰が、国内国外に与えた印象について考えました。
3年3組の数学科の授業では、二次方程式の利用(動点)の問題に取り組みました。 3年4組の数学科の授業では、定期テストに向けたまとめをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 13日(金)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の理科の授業では、次回行うデンプンに対するだ液のはたらきを確かめる実験に備えて、基礎知識を学習しました。
2年3組の国語科の授業では、副詞・連体詞の練習問題に取り組んだ後、接続詞・感動詞の学習をしました。 2年4組の社会科の授業では、東北・北海道地方の振り返りをレポートにまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 13日(金)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の美術科の授業では、学校祭(文化の部)の展示のためにキャプションも作成し、色面分割を完成させました。
1年3組の保健体育科の授業では、実技テストに向けてマット運動の倒立前転の練習をしました。そのほか、個人的には側方回転などの練習をしたりもしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 13日(金)、2限目の1組の授業風景
1組の音楽科の授業では、学校祭(文化の部)で「銀河鉄道999」の合奏練習などをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12日(木)、1限目の3年生の授業風景
3年2組の社会科の授業では、日本が国際社会に早く復帰できた要因について考えました。
3年3組の国語科の授業では、「探究」という語句を行書の特徴を捉えて書写しました。 3年4組の美術科の授業では、ピカソのキュビスムを学習し、次の単元の抽象画の学習に繋げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12日(木)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の国語科の授業では、「副詞」と連体詞」について学びました。
2年3組の数学科の授業では、一次関数のグラフを描く練習をしました。 2年4組の社会科の授業では、東北・北海道地方の農業の特色について学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12日(木)、1限目の1年生の授業風景
1年2組の国語科の授業では、安東きみえ作、「星の花が降るころに」の内容とその文体や表現方法を踏まえて、各自で小説の続きを完成させました。
1年3組の英語科の授業では、定期テストに向けて三人称単数を使った文を読む練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12日(木)、1限目の1組の授業風景
1組の生活科の授業では、学校祭(文化の部)への発表に向けて、カップスの練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10日(火)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の社会科の授業では、日本はなぜ原子爆弾を投下されるような状況に陥ったかについて考えました。
3年3組の社会科の授業では、太平洋戦争の局面と当時の人々の暮らしについて考えました。 3年4組の数学科の授業では、二次方程式を利用して、面積と体積に関する演習問題を解きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10日(火)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の英語科の授業では、天気予報に関する聞き取りにチャレンジしました。
2年3組の理科の授業では、植物の体のつくりと働きをまとめました。 2年4組の国語科の授業では、向田邦子「字のない葉書」と、さくらももこ「結婚することになった」の二編の随筆を読み比べて、それぞれの表現の効果について説明する文を考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|