京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up4
昨日:33
総数:152766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

楽器遊び・幼稚園パパ・ママと話そうの会

画像1画像2画像3
 5日(水)は、音楽療法士の先生をお招きして、楽器で遊ぼうの会をしました。4歳児・5歳児は様々な楽器を鳴らしてみたり、リズムに合わせて即興演奏を楽しんだりしました。珍しい楽器にも触れることができ、とても楽しそうな様子でした。
 その後は、未就園児の親子の方も楽器遊びを楽しみました。素敵な音楽と共に、楽しいひと時を過ごしました。在園児の保護者の方と話したり、幼稚園の環境を見たりする機会ももちました。少しでも幼稚園に親しみを感じてもらえたかと思います。
 今後も未就園児クラスでは、様々な楽しいことが待っています。お友達が増えるといいですね。ご講演いただきました先生、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

楽器遊びと幼稚園パパ・ママと話そうの会(幼稚園説明会)

画像1
 明日は、言語聴覚士・音楽療法士の資格をもつ講師の先生と一緒に楽器あそびをします。幼稚園にあるいろいろな楽器を自由に鳴らしながら、親子で一緒に遊びましょう。年齢にかかわらずどなたでも楽しめますので、初めての方もぜひお越しください。
 楽器あそびの後は、園長から幼稚園についての説明会をさせていただきます。幼稚園も最近ではいろいろ変わってきています。『今の幼稚園』についてお話しますので、お聞きください。その後は、現役パパさん・ママさんと一緒にざっくばらんにお話をしたり、幼稚園ツアーをしたりします。お子さんと一緒にまたはお子さんを遊ばせながら参加できますので、ぜひご参加ください。お待ちしています。

2学期始業式

画像1
夏休みが終わり、今日から2学期開始です。始業式には、子どもたち全員元気に集まりました。2学期、色々な行事や活動が待っています。いっぱい遊ぼうね。
 始業式の後はみんなでポップコーンの収穫をしました。なかなか抜けないポップコーンを友達と一緒に抜いたり、スコップで土を掘ってから抜いてみたりと工夫していました。ポップコーンパーティー楽しみだね♪そして、帽子取りも楽しみました!明日からもたくさん遊ぼうね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/12 いろいろな国の言葉で遊ぼう【預かり保育】
9/13 祖父母参観 
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp