![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:305 総数:1132106 |
台風10号に十分注意をしてください
台風10号は現在、四国と九州の間に位置しているようです。
今後、近畿に接近し、長時間にわたり大雨をもたらすという予報が出ています。近くの河川や調整池などの数位が大変高くなり、流れも速くなることが考えられます。絶対に近づかないようにしてください。 なお、土日の部活動については、お知らせしましたように、中止とします。 ⇒台風10号による学校の対応について ![]() 3年生理科
2年2組の理科の授業を参観させたもらいました。
「生物の成長とふえ方」について、これまでの学び関する振り返りを行いました。ただ単に一問一答方式で答えるのではなく、答えとなるものの説明がきちんとできるか、仲間に正しく伝えられるかという点をしっかり確認できました。 ![]() ![]() ![]() 2年生理科
2年6組の理科は「食物が体の中で運ばれる管のつながりを図を用いて説明する」ことができるようになることを目標に、学習が進められていました。
紙に書かれた様々な内臓や管などをはさみを使って切取り、体の絵が描かれた紙にのりで貼り付けるという作業を行いました。 デジタルかアナログかという二項対立になるのではなく、それぞれの良さを活かした素敵な授業でした。 ![]() ![]() ![]() 2年生技術・家庭科(家庭分野)
2年5組の技術・家庭科(家庭分野)は、食品の選択と購入のために必要な情報について、理解できるようになることを目標とし、学習を進めました。
トマトやナスのようなものと、ポテトチップのような加工食品に分け、それぞれ意識していることを仲間と話し合い、商品の選択と購入のポイントを整理しました。 ![]() ![]() ![]() 1年生の社会
1年6組社会科の授業を参観させたもらいました。
南アメリカの地形と気候を探ろうということをテーマとし、「南アメリカ州の自然環境」について理解を深めた上で、「海岸付近にも関わらずなぜリマの降水量は少ないのか」仲間とともに議論をし、理解を深めました。 ![]() ![]() ![]() 朝のようす
朝読書の後の朝学活では、昨日行われた委員会の報告がありました。
各学級の代表が、学級のメンバーに分かりやすく、一生懸命報告する姿がとてもよかったです。 写真は、2年生の朝学活のようすです。 ![]() ![]() ![]() おはようございます
おはようございます。
今日も一日全力で学びましょう。 とても蒸し暑い朝になりました。天気予報では、本日大変気温があがるといいます。水分、塩分補給を適切に行い、熱中症対策を行っていください。 また、台風10号のうごきが気になるところです。 本校では週末の部活動等の活動について、以下の対応を行います。 ⇒台風10号による学校の対応について 今後、強い風、雨が予想されています。河川、ため池には絶対に近づかいないようにしてください。 ![]() ![]() ![]() 生徒委員会
本日、2学期1回目の生徒委員会が開かれました。
残念ながらすべての委員会をまわることが出来ませんでした。すみません。 ビブリオバトルのこと、朝のあいさつ運動の課題、体育大会に向けてなど、みなさんが学校生活を楽しく、そして充実したものになるように、様々な企画・取組について、活発な議論がされていました。 ご苦労さまでした。生徒会の活動、生徒自身が行う自主活動には大変期待をしています。よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 3年生英語
3年7組の英語の授業を参観させてもらいました。
この時間は、間接疑問文のつくり方に関する導入の授業が転換されていました。 これまでの学びを活かし、生徒のみなさんが「分かった!」と感じている姿を見ることができました。 ![]() ![]() ![]() 3年生数学
3年6組の数学の授業を参観させてもらいました。
教室で二次方程式の解の公式について、授業が展開されていました。 解の公式を知り、それを使って二次方程式を解くという学習をグループで進めました。 この教室でも、分からないを一緒に考える姿が見られました。学びに向かう姿勢が磨かれてきたことを実感しました。GOOD BEHAVIOR!! ![]() ![]() ![]() |
|