最新更新日:2025/01/14 | |
本日:118
昨日:108 総数:701634 |
1年生 パフォーマンス実践クラス大会
本日の5,6時間面に各クラスでパフォーマンス実践クラス大会を行いました。「自分の好きなもの」というテーマで夏休みの課題に設定されていました。自分の好きなものを紹介しながら、それを通じて考えたことや学んだこと、また中には未来に向けて提言する内容もあり、聴きごたえのある内容になりました。
29日(木)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の美術科の授業では、印象派から20世紀に移っていく美術を学んだ上で、ピカソの代表作「ゲルニカ」の鑑賞をしました。
3年3組の保健体育科の授業では、生活で出る廃棄物の処理について学びました。 3年4組の英語科の授業では、「“歩きスマホ”は、ありか、なしか」というテーマで意見交流し、自分の考えを英文でまとめました。 29日(木)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の理科の授業では、光合成の実験結果を考察して共有しました。
2年3組の社会科の授業では、「地域の特色を生かした会社づくりを考えよう」というパフォーマンス課題に向けてロイロノートの作成をしました。 2年4組の英語科の授業では、不定詞の形容詞的用法の復習と学校祭(文化の部)で展示するための夏休みの英字日記を作りました。 29日(木)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の英語科の授業では、自分の得意なことやすることが好きなことを伝える練習をしました。
1年3組の理科の授業では、密度に関する復習に続いて、いろいろな気体の集め方について学びました。 29日(木)、3限目の1組の授業風景
1組の国語科の授業では、9月25日(水)から9月29日(日)までの間、京都市美術館別館において開催される京都市姉妹都市交歓作品展への出品作品作りとして、教科書の書写手本の中から自分が好きな語句を選んで書写しました。
27日(火)、3限目の3年生の授業風景
3年2組の数学科の授業では、因数分解を利用した二次方程式の解き方を学びました。
3年3組の保健体育科の授業では、体慣らしをした後、バレーボールとバドミントンの練習をしました。 3年4組の社会科の授業では、夏休みの課題確認と時事クイズをしました。 27日(火)、3限目の2年生の授業風景
2年2組の社会科の授業では、夏休み中の時事問題についてのクイズをしました。
2年3組の美術科の授業では、浮世絵から印象派に繋げた木版画を次回から制作するに当たり、ヒントとするために葛飾北斎の浮世絵の鑑賞をしました。 2年4組の英語科の授業では、夏休みの課題として作成した「My summer day」と「お勧めのお店」の原稿をグループで発表・点検を行った後、夏休み直前の学習内容(不定詞)の復習をしました。 27日(火)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の家庭科の授業では、1学期に続いて「作って楽しい布作品」というテーマで、「鞄」「巾着」「クッションカバー」「ティッシュケース」「ウォールポケット」「ランチオンマット」の6種類の内から一つを選び、同じ作品の者同士班を作って助け合いながら制作を続けました。
1年3組の技術科の授業では、等角図を描く練習をしました。 27日(火)、1限目の1組の授業風景
1組の美術科の授業では、9月25日(水)から9月29日(日)までの間、京都市美術館別館において開催される京都市姉妹都市交歓作品展への出品作品作りとして、前回に引き続き、鳥獣人物戯画を模写しました。
26日(月)、4限目の3年生の授業風景
3年生の4限目は、始業式初日にして早速、理科のテストを受けました。
テストは、夏休みの課題の内容であったことから、課題にまじめに取り組んで楽勝だったのではないでしょうか。 なお、1年生と2年生は、2限目に同じく理科のテストを受けました。 |
|