![]() |
最新更新日:2024/07/19 |
本日: 昨日:106 総数:686305 |
自分詩を作ろう(その31)☆彡
国語科授業開きに際し、自己紹介を兼ねて自分自身を表現して創作した詩を学年の廊下に展示しています。そこで、このHPでもご紹介しています。
今回は、上から2年4組のOさん、Yさんの作品です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニ授業グランド大会
本日(11日)、5限目に3年生のミニ授業グランド大会が、2年生、3年生を対象に実施されました。
先週5日に6会場に分かれて実施した3年生によるミニ授業大会で選ばれた6人によるもので、その内容は、 英語科…ネイティブ的英語の表現 国語科…漢字の読み方のコツ 数学科…暗証番号の当たる確率 社会科…沖縄における難読地名とその由来 美術科…色の知識を生かした表現 社会科…もし織田信長がいなかったら… であり、それぞれいつもの授業内容と異なる角度でみんなの興味をそそるものでした。 そして、12月に同じく実施することとなる2年生には、大いに参考になったことと思います。 大会後、学校長からそれぞれの内容への講評と慰労の言葉があり、そして最後に この授業のねらい一つに表現力の育成があるが、表現力の良し悪しよりも、みんなにはより豊富な表現のバリエーションを身に着けてほしい との言葉で締めくくられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11日(木)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の美術科の授業では、前回に続き、「思いを形に」をテーマした団扇を制作し続けました。
3年3組の理科の授業では、静物が成長するときの細胞の様子をタマネギの細胞分裂を観察することで理解しました。 3年4組の英語科の授業では、日本の絶滅危惧種「トキ」の生態について英本文から読み取りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11日(木)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の国語科の授業では、大岡誠著「言葉の力」という文章を読んで、筆者の考えを図と文章でまとめました。
2年3組の数学科の授業では、一次関数の一般式について学びました。 2年4組の理科の授業では、ミジンコとゾウリムシのどちらがヒトの体のつくりに近いかという問題の解答を交流しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11日(木)、4限目の1年生の授業風景
1年2組の社会科の授業では、アフリカ州の経済的諸課題について考えました。
1年3組の国語科の授業では、書写ブックを使って硬筆について学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11日(木)、2限目の1組の授業風景
1組の生活科の授業では、2年生は筋力トレーニングを、そして3年生の一人はオープンキャンパスに、あと一人の3年生は、来週の学年集会で発表する一学期の振り返りの原稿づくりをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 自分詩を作ろう(その30)☆彡
国語科授業開きに際し、自己紹介を兼ねて自分自身を表現して創作した詩を学年の廊下に展示しています。そこで、このHPでもご紹介しています。
今回は、2年4組の二人のYさんの作品です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 060710_家庭科実習の様子![]() ![]() ![]() ![]() 私も中学生の時を思い出すと、授業の中で「ボタン付け」を学び、それ以降生活の中で自分でとれたボタンをつけなおすことができるようになりました。きっと生徒の皆さんも今後役立つことを今学んでいると思うのです。 自分詩を作ろう(その29)☆彡
国語科授業開きに際し、自己紹介を兼ねて自分自身を表現して創作した詩を学年の廊下に展示しています。そこで、このHPでもご紹介しています。
今回は、上から2年4組のSさん、Kさんの作品です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文化部華道の活動☆彡
本年度3回目のお稽古を本日(9日)行いました。
本日は、グラジオラスとバラの生花2種で生けました。 グラジオラスの向きを意識し、生花のルールに則すよう頑張りました。 写真上から、講師を願いしている先生のお手本、続いて1年2組のKさん、2年2組のNさん、同じく3組のHさん、同じく4組のSさん、そしてクラブ顧問のK先生、I先生の作品です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|