京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up1
昨日:13
総数:339415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
高温の日が続いています。水分補給をこまめにし、熱中症対策を!!

初めてのGIGA端末

 先週になりますが、1年生がGIGA端末の利用を始めました。「パソコンを使える!!」と大喜びの子どもたちですが、初めての事なので分からないことばかり。
 そこで、2年生のお兄さんお姉さんがお助けに登場です。1年生ひとりひとりに、とても丁寧に教えてくれました。
 おけげで1年生はスムーズに基本的な操作を覚えることができました。
画像1
画像2

6月12日の学校

画像1
画像2
 校舎北側の一角で紫陽花が咲いています。
 普段、大人も子どもたちもあまり通ることのない場所ですが、それでも立派に咲いています。

3年生 情報モラル

 3年生は、今学期2回目の情報モラルの学習をしました。今回のテーマは「ゲームとのつき合い方」。ゲームが大好きな子が多いようですが、みんな正しくゲームを使えているのでしょうか。動画教材を視聴しながら考えました。
 「ゲームをしすぎると勉強に集中できなくなる。」「ゲームをしすぎると食欲がなくなる。」など、ゲームをしすぎることによって、身体と心に悪影響が出ることに気づくことができました。そして、ゲームをしすぎないために、「絶対に時間を守る。」「やめられるようにお家の人に協力してもらう。」など、色々な案を出すことができました。
 これからは、約束を守って正しく楽しくゲームができると良いですね。お家でも、ゲームを使うときの約束についてぜひ話し合ってみてください!
画像1
画像2

3年生 国語科 「まいごのかぎ」

 3年生は、国語科で引き続き「まいごのかぎ」を学習しています。今日は、第5場面です。これまでは、個人で考え、みんなで共有するという流れで進めてきましたが、今日は、グループでマップ作りをすることからスタートしてみました。
 グループで活動したことにより、「ここにこう書いてある!」「こっちはこう書いてある!」と、一人で活動するときよりも、たくさんのところに目を向けて考えることができました。また、友だちの意見に対して、「なんで?」と質問し、それに対して自分の考えの理由を伝えられる子もいて、深い学びができているなと感心しました。
 学習を終えると、ほとんどの子が一人のときよりたくさん考えられたと言っていました。学び合うことも大切だと感じた1時間でした。
画像1
画像2
画像3

2年国語「かんさつ名人になろう」

画像1画像2
観察記録文を書くために、ミニトマトを観察して、見つけたことや気づいたことをメモしました。はっぱが増え、黄色いかわいい花も咲き始めています。においを嗅いだり、さわってみたり、丁寧に観察することができました。

6月12日 今日の給食

画像1
今日の献立
・ごはん
・牛乳
・にしんなす
・かきたま汁

京都では、干した魚と野菜を組み合わせて美味しいおかずになるように昔から工夫されてきました。
脂の多い「にしん」は、油をよく吸収する「なす」とよく合います。
このように旬が同じ時期で、相性がよいもののことを「であいもん」といいます。
にしんなすは、干したにしんを煮て、その煮汁でなすを煮たおかずです。海から遠くはなれた京都で昔から食べられてきた伝統食のひとつです。

6月11日 今日の給食

画像1
今日の献立
・コッペパン(国産小麦100%)
・牛乳
・ツナサンド(フレンチ味)(具)
・ミネストローネ
・チーズ

今日の「ツナサンド」は、オリーブオイル、砂糖、リンゴ酢でさっぱり味でした。
美味しくいただきました。

3年生 フッ化物洗口

 3年生は、毎週火曜日にフッ化物洗口があります。
 これは、音楽に合わせて、顔を傾けながらフッ化物洗口をしている様子です。可愛かったので、思わずパシャリ。
 毎週火曜日は、コップを忘れないようにしてください!!
画像1

3年生 音楽科 「歌って音の高さを感じとろう」

 3年生は、音楽科で鍵盤ハーモニカを使って、指くぐり・指またぎの練習をしました。少し難しい指遣いですが、繰り返し練習したり、友だちと見合ったりすることで少しずつできるようになってきました!
 その後は、音符カードを見て、かかれている音符を読んで、鍵盤ハーモニカで吹く練習をしました。まだ2回目なので、すぐには読めませんが、班のみんなで協力して数えながら音符を読むことができました。
 鍵盤ハーモニカにリコーダーに大変ですが、楽しく練習しています!
画像1
画像2
画像3

3年生 国語科 「まいごのかぎ」

 3年生は、国語科の学習で「まいごのかぎ」を学習しています。単元のめあては、「登場人物の変化を読み取ること」。今回は、場面ごとにりいこの気持ちを考えることを通して、変化を読み取っていくことにしました。
 今日は、第3場面を読み取りました。登場人物の気持ちが読み取れる言葉を本文からたくさん見つけられるようになってきたので、たくさんの気持ちを表す言葉が出てきました。写真は、動作化しながら考えている様子です。

【1枚目】 しのびよる
【2枚目】 うらめしそうに見る

 どちらの言葉も、少し違ったニュアンスで意味をとらえてしまっている子がいましたが、動作化を通して正しく理解することができました。
 残り3場面です。登場人物の何がどのように変化していくのでしょうか。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立翔鸞小学校
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-462-0084
FAX:075-462-0086
E-mail: syoran-s@edu.city.kyoto.jp