京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up8
昨日:126
総数:800959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

心を込めて

画像1
大掃除も頑張りました。自分から仕事を見つけてどんどん動く姿、大変な作業を楽しみながら行う姿、1学期最後の時間に素敵な姿をたくさん見ることができました。

お楽しみ会

画像1画像2
最終日に、お誕生日会とお楽しみ会を行いました。活動内容は学級会で話し合って決めました。前回よりも成長した点、課題となった点、どちらも見つかりました。次での成長に期待です。

3年 「1学期最終日」

画像1画像2
今日は1学期最終日でした。
各学級で、お楽しみ会を楽しみました!

さあ、今日から長い夏休みです。
元気な顔で、2学期会えるのを楽しみにしています。

4年 お楽しみ会

 お誕生日会とお楽しみ会を最後の時間に行いました。司会や準備を担当してくれた人たちのおかげで楽しい会になりました。また2学期から、より楽しい学級になることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

4年 終業式

 1学期の終業式の様子です。1学期の始業式のときよりも随分と『聞く姿勢』が良くなり、たくましい4年生になってきています。校長先生からは『あ・か・る・い』をキーワードにお話をしていただきましたが、しっかりと意識しながら夏休みを過ごしてほしいと思います。学級に戻ってから、もう一度ふり返り、1人1人がどんな夏休みにするのか計画と目標を立てました。充実した夏休みを送ってくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

4年 夏休みに向けて

 昨日で1学期は終了しましたが、それぞれの学習でまとめ問題に取り組み、課題に取り組んだりしました。まだ計算スキルや漢字スキルが残っている場合は、夏休みにやりきり、2学期に備えてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 夏祭り♪

画像1
画像2
画像3
 1年生のみんながとっても楽しみにして、たくさん準備をしてきた「夏まつり」を先日、行いました。
 
 各クラスでお店を工夫したり、商品や景品を1年生のみんながもらえるように(100人分です♪)準備したりと、休み時間にまで頑張ってくれる子どもたちも続出でした。
 
 その成果もあって、夏祭りは大成功で、みんな「楽しかったぁ♪」とニコニコな様子でした。当日ゲットした景品や商品は、大事にカバンにいれて、「お家の人にみせてあげるねん。」と言っている子どももいました♪中には、校帽の上にお面をセットしてお面を見せながら帰る子どももいて、本当に楽しんだ様子がうかがえました。

1年生 すな遊び

画像1
 水遊びと同じ日には、「すな遊び」も行いました。こちらは、水遊びとはうって変わって…、何人かでせっせと砂山をつくったり、穴をほって水をためたり、一心不乱に楽しむ1年生たちでした♪
 出来上がったら…、「先生!みてみてー!」と嬉しそうに説明してくれていました。

1年生 生活科で水遊び

画像1
 生活科の「なつとともだち」という学習の導入で、「どんなことをやってみたいかな?」と1年生に聞いてみると、堂々の第1位は、「水遊び」でした。

 子どもたちは、マヨネーズやケチャップの容器を使って、思いっきり水を飛ばしてみたり、夢中で掛け合いっこをしたりして、とても楽しんでいました。おまけで用意したシャボン玉も夏の空にきれいに浮かぶ様子が見られ、みんなで楽しめました♪

お楽しみ会2

「新聞じゃんけん」では、ペアの友達同士で違うものを出すなどの作戦を立て、ほとんど最後まで新聞を折ることなく勝っているペアがいくつもありました。「まだまだやりたい!」と大盛り上がりでした。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp