京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/03
本日:count up1
昨日:87
総数:412774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって 楽しく学びを深め合い 努力する 乾隆の子」

子どもクッキング教室6(7月20日)

ご飯が炊けました。子どもたちは炊飯器の前に集まります。
ふたを開けてみると、「うわぁー」という驚きの歓声。
きれいな赤紫色のご飯が炊けていました。自分の予想と合っていましたか。

画像1
画像2
画像3

子どもクッキング教室5(7月20日)

味をみて、みそやはちみつを入れて味を調節していきます。最後に、水ときかたくり粉を入れてとろみをつけます。
画像1
画像2
画像3

子どもクッキング教室4(7月20日)

食材がすべて切れたら、鍋に入れてだしで煮込みます。カレー粉も入れ、味や野菜が柔らかくなっているかを確かめます。
画像1
画像2
画像3

子どもクッキング教室3(7月20日)

たまねぎやなす、万願寺唐辛子、かぼちゃなども細かく切りしました。食材を切るのと並行して、だしの準備もできました。だしのよいかおりが家庭科室に漂っています。
画像1

子どもクッキング教室2(7月20日)

続いて和風カレー作りが始まります。講師の先生から、調理器具の使い方や調理の仕方を教わります。みんな、真剣な表情で聞いています。
画像1
画像2
画像3

子どもクッキング教室1(7月20日)

本日、「子どもクッキング教室」が開催されました。
今回は、「夏野菜の和風カレー」をつくります。20名の子どもたちが集まりました。
まずは、ご飯の準備から始まりました。お米といっしょに黒米を入れて炊きます。炊き上がったご飯は、いったいどんな色になっているのでしょうか。とても楽しみです。

画像1
画像2
画像3

図書ボランティア読み聞かせ(7月19日)

今日は、コスモス学級での読み聞かせでした。

子どもたちに身近な食べ物の絵本を選んでいただきました。お餅がトースターで焼かれるところで、「あつい、あつい!」と言ったり、柔らかくなったお餅がくっついてしまったところで、「あ〜」と声を出したりして、絵本の世界を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

図書ボランティア読み聞かせ(2)(7月17日)

5年生は、図書ボランティアの方に2冊の絵本を読んでいただきました。
その中の1つ「おもちのおふろ」という絵本は、おもちやお寿司、野菜などの食べ物がお風呂に入るお話です。出てくる食べ物の表情も豊かで、子どもたちも見入っていました。子どもたちも何度も、読み返してみたくなるような、ほっこりする内容でした。
画像1
画像2
画像3

図書ボランティア読み聞かせ(1)(7月17日)

1年生は、韓国の絵本「クリムの白いキャンバス」を読んでいただきました。
主人公が、窓にクレヨンで雪の絵を描き始めると・・・1年生は、どきどきしながら聞いていました。
画像1
画像2
画像3

図書ボランティア読み聞かせ(7月12日)

4年生は、図書ボランティアの方に「あたまにつまった石ころが」という本を読んでいただきました。石が大好きな少年が、紆余曲折を経て、大好きな意思に関することを仕事にできたお話です。子どもたちは、真剣に聞き入っていました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp