京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up2
昨日:44
総数:801238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

入れ物のかさ調べ

画像1画像2
こぼさないように測るのは意外と難しい!と言いながらもみんなで協力して調べます。

入れ物の水のかさをしらべよう

画像1画像2
算数の時間にLますやdLますを使い、どのくらい水が入るのか予想してから調べました。

新献立 夏野菜の焼きびたし

 7月17日(水)の献立は、ごはん、牛乳、平天とこんにゃくの煮つけ、夏野菜の焼きびたしでした。

 夏野菜の焼きびたしはスチコンを使った新献立です。切ったオクラ、なす、かぼちゃに油をからませたらスチコンに入れて焼き、その間に釜で油あげ、にんじんをかつおだしで炊いておきます。そこに焼きあがった夏野菜を入れてさっと炊いて仕上げます。彩りがきれいで、子どもたちが食べるころにはだしのうま味が全体に染みてごはんにも合う献立でした。

 教室に感想を聞きにいくと、「かぼちゃの甘い味がおいしい」「このなすは食べられた!」と喜んでいました。これから夏本番です。しっかりと食べて暑い夏を元気の乗り越えてくださいね!

画像1
画像2
画像3

3年生 図工「ひもでつないで2」

画像1画像2
今日の「ひもでつないで」での図工室の一部です。

3年生 図工「ひもでつないで」

画像1画像2
今日の図工では、ひもでつないで、色々な模様や色々な色の組み合わせを作りました!

図工室は一度入ったら出られない、毛糸ワールドになっていました。

図工室全体を使って、学習しました。

3年生 「本で知ったことをクイズにしよう2」

画像1画像2
クイズ大会、盛り上がりましたね!

2年生 食の学習

栄養教諭の久保田先生が食の栄養の学習をしていただきました。野菜や魚、肉などの大切さを知り、苦手な食べ物も頑張って食べていました!
画像1画像2

2年生 外国語活動

外国語活動の学習で、数をたずね方を学習しました。How many〜?と聞き、数を数えて答えるという活動をしました。
画像1画像2

4年 掃除の様子

 道徳の学習で自分たちの学年の良さの1つに『掃除を一生懸命していること』という意見が出てきました。実際に様子をじっくりと見ていましたが、1人1人が丁寧に拭き掃除や掃き掃除を協力して取り組んでいました。いつもありがとう。
画像1
画像2

先週の1年生 食の指導

画像1
食の指導をしていただきました。
今回は、「まほうのたべかた」を教えていただきました。
その後の給食時間には、苦手なものも、いつもは何気なく食べているものも、「まほうのたべかた」をつかって味わって食べることができました。
ぜひお家でもどんな食べ方なのか聞いてみてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp