京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up36
昨日:22
総数:190477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子の育成

給食室 「6月28日 今日の給食」

画像1
〜今日の献立〜
☆ごはん
☆牛乳
☆おからそぼろどんぶり
☆さといもとこんにゃくの煮つけ
☆キャベツのすまし汁

今日は、ごはんにのせて食べる献立「おからそぼろどんぶり」が登場。
甘辛く炊かれた、鶏ひき肉とおから、玉ねぎ、にんじん、しいたけが合わさり、ごはんと相性抜群の一品です。

6月の給食も今日が最後。7月もお楽しみに!

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」

4年生 図画工作 おもしろだんボールボックス

画像1画像2画像3
 図画工作の時間では、箱の中に入れるものを想像しながら、箱の形や仕切りなどを工夫して制作を進めています。もうすぐでボックスが完成します。鑑賞会が楽しみです。

あじさい読書週間 〜先生方による読み聞かせ〜

画像1
 今週の「あじさい読書週間」では、先生方も「みんなにもっと本に親しんでほしい!」という思いから、全学年で朝読書の時間に「読み聞かせ」に取り組んでいます。
 担任の先生とは違う、いつもお世話になっている職員室にいらっしゃる先生に、読み聞かせをしてもらうことで、子どもたちも興味津々で聞き入っていました。
 先生方のおすすめの本も、ぜひ読んでみてくださいね!

【5・6年生】水泳学習を頑張っています!

画像1画像2
 体育科「水泳運動」の学習では、少しでも長く泳ぐことを目標に学習を進めています。子どもたちはクロールと平泳ぎの泳ぎ方カードを見てポイントを確認したり、お互いにアドバイスをしあったりして楽しく活動しています。
 水泳学習も折り返しです。少しでも長く泳げるように頑張ってほしいですね!

【図書委員会】あじさい読書の取り組み

画像1画像2
 今週は「あじさい読書週間」です。図書委員会の5・6年生が「読書ビンゴ」と「読書めいろ」のカードを低学年向けと高学年向けに、それぞれ作ってくれました。「休み時間に、図書館に来る人をもっと増やしたい!」という思いのもと、図書委員会みんなで協力しながら取り組みを進めてくれています。図書館に来た人が、楽しくビンゴやめいろに取り組む姿が見られました。

洛陽保育園と交流

 洛陽保育園の子どもたちが小学校の給食の様子を見学しに来ました。自分たちで給食を準備し、配膳している姿や食べている様子など、保育園での給食時間と比べながら見学していました。小学校の子どもたちも、かっこいい姿を見せようといつも以上に張り切る様子が見られました。
 また、昨日は、給食委員会に保育園の先生に来ていただき、保育園の給食で大切にされていることや給食時間の様子をお話していただきました。子どもたちも、興味津々に聞いていました。今後の活動にもつなげていけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科 電気のはたらき

画像1画像2
4年生理科では、電気のはたらきの学習しています。
学習の最後に実験で使った車を体育館で走らせました。「こんな走るんや!」と車は思った以上の距離を走ったようで、みんな驚いていました。
みんなで競走させたり、これまでの学習を生かしてつなぎ方を変えてみたりと、思い思いの走らせ方を自分で考え楽しそうに活動していました。

給食室 「6月21日 今日の給食」

画像1
〜今日の献立〜
☆胚芽米ごはん
☆牛乳
☆豚肉と小松菜の梅いため
☆金時豆の甘煮
☆もずくのみそ汁

今日は6月の和献立の日。
旬のもずくと、夏の疲れに効く梅干しを使った献立が登場しました。

さっぱりとした味わいで、ごはんとも相性抜群でした。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」

【4年生】算数科「平行四辺形のとくちょうを調べよう」

画像1画像2
 4年生の算数科「平行と垂直」の学習単元の授業公開(校内研究)がありました。
 これまでに習った長方形や正方形の特徴から、本時のめあて「平行四辺形の辺の長さや角の大きさを調べて、とくちょうを見つけよう」を考えました。
 分度器を使って角度を測ったり、定規で長さを測ったりしながら、平行四辺形の特徴を考え、グループで話し合いをしました。その中で、辺の長さや、角の大きさが同じであることに気づき「向かい合う辺の長さが同じ」・「向かい合う角の大きさが同じ」という特徴を見つけることができました。また、どの平行四辺形でもこの特徴が当てはまるか、確かめるために練習問題の時間には、違うグループになって再び話し合いをしました。
 自分たちの意見を出し合い、学びを深めている姿がとっても素敵でした。今日の気づきを、これからの学習にも生かしてほしいと思います。

【3年生】ロイロノートでミニテスト

画像1
 3年生では、調べ学習をしたり、自分の意見を伝えたり、様々な学習の時間に「ロイロノート」を使っています。学習のまとめの時期に入り、テストが続く中で、最近は「ロイロノート」の「テスト」を使って、テスト前の復習を行っています。「ミニテスト」は、全員で解答するなどゲーム感覚でできることもあり、楽しみながら復習することができました。
 もちろん、普段から自主学習などで復習することも大切です。テストに向けて、自分が苦手なところをもう一度、見直しておきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp