京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/29
本日:count up74
昨日:74
総数:688366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

2年生の球技大会の様子

 1限目の学年集会に続いて、2限目には球技大会が実施されました。
 「自分たちの時間を自分たちで作る」を合言葉に、大会の準備から進行まで、生徒主導で実施されました。
 種目は、一クラス3チームずつの男女混合のバレーボールで、「すごい」とか「残念」など1球1球に歓声が上がり、大いに盛り上がりました。
 その結果は、2組の圧勝(5勝)で、代表者が表彰を受けました。
 最後に、2年生の学年主任のI先生から、学年集会と球技大会の準備を主にしてくれた評議委員と保健体育委員に対して慰労の言葉があり、続いて夏休みを前にして、2年生の目標としている「チャレンジ」と「ステップアップ」についてのお話で、閉会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12日(金)、1限目の3年生の授業風景

 3年2組の英語科の授業では、絶滅危惧種であるゴリラを守るための有効かつ実現可能なアイデアをグループで出し合い、英語で発表しました。
 その中で、
〇レアメタルの産出し開発される地域が主にゴリラの生息地であることから、レアメタルに代わる物質を開発する
〇ゴリラを集めてゴリラだけの動物園を作る
〇この現状を河原町でデモを行い、みんなに知らせる
〇世界のいたるところにジャングルを作ってゴリラを住まわせる
など、実現可能かどうかは別にして、おもしろいアイデアがたくさん出たようです。
 みなさんは、どのようなアイデアをお持ちでしょうか?

 3年3組の英語科の授業では、夏休みの課題となる長文問題の一部に取り組みました。

 3年4組の社会科の授業では、世界恐慌の影響を受けた日本がとった対策について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12日(金)、4限目の2年生の授業風景

 2年2組の数学科の授業では、一次関数の一般式について学びました。

 2年3組の理科の授業では、夏休みの課題の説明に続いて、光合成がどこで行われているかということを顕微鏡による観察から考察しました。

 2年4組の英語科の授業では、クイズ形式のゲームをしながら不定詞(to+動詞原形)の復習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12日(金)、1限目の1年生の授業風景

 1年2組の音楽科の授業では、夏休みの課題の説明に続いて、学年合唱曲「小さな勇気」のパート練習をしました。

 1年3組の数学科の授業では、等式の性質を使って方程式を解く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12日(金)、3限目の1組の授業風景

 1組の国語科・数学科の授業では、2年生は国語科で反対語などの問題に、3年生の二人は数学科でそれぞれの課題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分詩を作ろう(その31)☆彡

国語科授業開きに際し、自己紹介を兼ねて自分自身を表現して創作した詩を学年の廊下に展示しています。そこで、このHPでもご紹介しています。
 今回は、上から2年4組のOさん、Yさんの作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ授業グランド大会

 本日(11日)、5限目に3年生のミニ授業グランド大会が、2年生、3年生を対象に実施されました。
 先週5日に6会場に分かれて実施した3年生によるミニ授業大会で選ばれた6人によるもので、その内容は、
 英語科…ネイティブ的英語の表現
 国語科…漢字の読み方のコツ
 数学科…暗証番号の当たる確率
 社会科…沖縄における難読地名とその由来
 美術科…色の知識を生かした表現
 社会科…もし織田信長がいなかったら…
であり、それぞれいつもの授業内容と異なる角度でみんなの興味をそそるものでした。
 そして、12月に同じく実施することとなる2年生には、大いに参考になったことと思います。
 大会後、学校長からそれぞれの内容への講評と慰労の言葉があり、そして最後に
   この授業のねらい一つに表現力の育成があるが、表現力の良し悪しよりも、みんなにはより豊富な表現のバリエーションを身に着けてほしい
との言葉で締めくくられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11日(木)、2限目の3年生の授業風景

 3年2組の美術科の授業では、前回に続き、「思いを形に」をテーマした団扇を制作し続けました。

 3年3組の理科の授業では、静物が成長するときの細胞の様子をタマネギの細胞分裂を観察することで理解しました。

 3年4組の英語科の授業では、日本の絶滅危惧種「トキ」の生態について英本文から読み取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11日(木)、2限目の2年生の授業風景

 2年2組の国語科の授業では、大岡誠著「言葉の力」という文章を読んで、筆者の考えを図と文章でまとめました。

 2年3組の数学科の授業では、一次関数の一般式について学びました。

 2年4組の理科の授業では、ミジンコとゾウリムシのどちらがヒトの体のつくりに近いかという問題の解答を交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11日(木)、4限目の1年生の授業風景

 1年2組の社会科の授業では、アフリカ州の経済的諸課題について考えました。

 1年3組の国語科の授業では、書写ブックを使って硬筆について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月行事
7/16 三者懇談会
7/17 三者懇談会
7/18 三者懇談会
7/19 一学期終業式
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp