最新更新日:2024/09/26 | |
本日:28
昨日:128 総数:691918 |
自分詩を作ろう(その11)☆彡
国語科授業開きに際し、自己紹介を兼ねて自分自身を表現して創作した詩を学年の廊下に展示しています。そこで、このHPでもご紹介しています。
今回は、上から2年2組のYさん、Hさんの作品です。 自分詩を作ろう(その10)☆彡
国語科授業開きに際し、自己紹介を兼ねて自分自身を表現して創作した詩を学年の廊下に展示しています。そこで、このHPでもご紹介しています。
今回は、2年2組の二人のMさんの作品です。 11日(火)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の社会科の授業では、第一次世界大戦における日本の動向や様子について考えました。
3年3組の数学科の授業では、近似値と有効数字の表し方について学習しました。 3年4組の数学科の授業では、平方根を含んだ乗除の計算について学び、演習問題を解きました。 11日(火)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の保健体育科の授業では、バレーボールのゲームをしました。
さすが2年生!というプレーで白熱したゲームとなっていました。 ただボールを返すだけではなく、3段攻撃が決まる場面がたびたび見られました( ^^)v 2年3組の社会科の授業では、九州地方の人々の暮らしと産業に関し、その特色と課題について振り返り、まとめました。 2年4組の美術科の授業では、前回に続き「嘉楽中学校に生きるいきもの」の立体作品を制作しました。 11日(火)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の家庭科の授業では、「作って楽しい布作品」というテーマで、「鞄」「巾着」「クッションカバー」「ティッシュケース」「ウォールポケット」「ランチオンマット」の6種類の内から一つを選び、同じ物を選んだ者でチームを作り、制作に入りました。
1年3組の技術科の授業では、木材の性質について学び、続いて来週の定期テストに備えました。 11日(火)、2限目の1組の授業風景
1組の生活科の授業では、ラジオ体操、ストレッチ、有酸素運動などにより、頭と体をすっきりさせて次の座学に臨むことができました。
自分詩を作ろう(その9)☆彡
国語科授業開きに際し、自己紹介を兼ねて自分自身を表現して創作した詩を学年の廊下に展示しています。そこで、このHPでもご紹介しています。
今回は、2年2組の二人のIさんの作品です。 10日(月)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の英語科の授業では、身近なもので日本と外国と異なるものの例(例えばカレーなど)について作文しました。
3年3組の保健体育科の授業では、バレーボールのサービス、スパイク、円陣パスの練習に続いて、最後にミニゲームをしました。 3年4組の数学科の授業では、近似値の表し方や読取り方について学びました。 10日(月)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の数学科の授業では、代入法による連立方程式の解法について学びました。
2年3組の音楽科の授業では、パイプオルガンの仕組みや特徴とバッハ作曲「フーガト短調」の楽曲の説明を受けた上で、パイプオルガンの演奏による同曲の鑑賞をしました。 2年4組の理科の授業では、前回、化学変化による質量変化の実験で、塩酸と炭酸水素ナトリウム(質量減少)、炭酸ナトリウム水溶液と塩化カルシウム水溶液(質量変化なし)ということを確認していたところ、密閉容器の中で行うと全く質量変化しないことを今回の実験で確かめ、ガスが発生しない場合及びガスが発生しても密閉された状態での化学変化では、質量が変化しないことが分かりました。 10日(月)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の英語科の授業では、「…したい(Want to …)」を使った会話練習をしました。
1年3組の国語科の授業では、「比喩で広がる言葉の世界」という単元で、詩についての解釈を考え、共有しました。 |
|