京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up148
昨日:136
総数:807152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童対象の就学時健康診断は、11月15日(金)に実施いたします。

6年・修学旅行1日目「ホテルに到着&入所式」

画像1画像2画像3
 ホテルに到着しました。6年生はみんな元気です。入所式でホテルの方にご挨拶をします。「2日間、よろしくお願いします」
どんな部屋かなあ。レストランはどんな感じかな…楽しみです!

6年・修学旅行1日目「山頂からホテルまで歩きます」

画像1画像2画像3
 ロープウェイで山頂に着いたら、ホテルまで10分ほど歩きます。雨も降らず、よかったです。

6年・修学旅行1日目「ロープウェイに乗って…」

画像1画像2画像3
 阿波おどり会館で、阿波踊りを楽しんだ後は、ロープウェイで、山頂にむかいます。
ロープウェイからは、きれいな街並みをみることができます。

6年・修学旅行1日目「阿波おどり会館」

画像1画像2画像3
 「阿波おどり会館」で、阿波踊りの体験をしました。少し恥ずかしがりながらも、みんな楽しんでいました。阿波踊りの公演もみることができて、阿波踊りの魅力を感じられる時間となりました。

3年生 「給食」

画像1画像2
今日は給食に、「みょうがのみそしる」が出ました!

いつものお味噌汁に、みょうがのすっきりした香りと、シャキッとした触感が加わり、夏を感じることができました。

今日の給食も美味しかったですね!ごちそうさまでした。

【5年生】ゆでる調理をしよう! 2組

おうちでも、ゆでる調理に挑戦してみてくださいね!!!
画像1
画像2
画像3

【5年生】ゆでる調理をしよう! 2組

自分たちで作った「ゆでいも」と「青菜のおひたし」はとってもおいしい!!!

みんな笑顔で試食をしていました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】ゆでる調理をしよう! 2組

手順が分からなくなったら、

テキストを見て確かめます!!


画像1

【5年生】ゆでる調理をしよう! 2組

熱湯を沸かすときは、少し緊張している様子の子どもたち。

その緊張感が大切です!!!
画像1
画像2
画像3

【5年生】ゆでる調理をしよう! 2組

今日は2組の調理実習です。

身支度を整えて、準備もばっちり!!

野菜を洗って、下ごしらえをしていきます!!

ピーラーの使い方も、やればやるだけ上手になっていきます!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp