![]() |
最新更新日:2024/07/19 |
本日: 昨日:106 総数:686266 |
学校いじめ防止基本方針土曜学習会をおこないました![]() ![]() 定期考査が18日〜3日間行われます。 HANAモデルによる教職員緊急時対応実地訓練☆彡(その3)
その3
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() HANAモデルによる教職員緊急時対応実地訓練☆彡(その2)
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() HANAモデルによる教職員緊急時対応実地訓練☆彡(その1)
本日(14日)放課後、教育委員会から指導主事をお招きして、本校教職員を対象としたHANAモデルによる安全研修を実施しました。
HANAモデルとは、教職員が共通理解を図ることで、事故を未然に防ぐとともに、事故発生等の緊急時には、迅速・適切な対応を連携して行い子どもたちのかけがえのない命を守りきる取組です。 本日は、まず、「応急手当の重要性」「心肺蘇生法」について研修を受けた後、終学活時の心肺停止事故を想定した実地訓練を行いました。 想定した事故の概要は、 ・終学活の始まる直前に、自席に座ったKさんが突然、意識を失い、椅子から崩れるようにして倒れた。 ・周囲の生徒はKさんの異変に気付き、気が動転している。 ・担任がKさんに呼びかけるが、あまり反応がない状態。 というもので、本部、連絡、記録・生徒対応、現場対応、生徒対応、救急車対応、保護者対応について訓練を行いました。 訓練後、協議を行い、訓練結果による課題発見とその解決策の共有に繋げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 14日(金)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の社会科の授業では、単元テストの返却と振り返りに続いて、定期テストの対策をしました。
3年3組・4組の数学科の授業では、ルートの中にある数の積を工夫して計算する方法をまとめ、定期テストに備えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 14日(金)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の理科の授業では、今まで学んだ言葉でウェビングマップを作り終えた者から、定期テスト対策をしました。
2年3組の国語科の授業では、「沼田英治著、説明的文章“クマゼミの増加の原因を探る”」について、読取り表を作りながら内容理解に努めました。 2年4組の社会科の授業では、橋ができたことによる四国の人々の生活の変化について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 14日(金)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の美術科の授業では、前回に続いて学んだ色の三原色の基本を念頭に、水彩絵の具を使って果物の塗り絵を仕上げました。
1年3組の保健体育科の授業では、定期テストに向けて、テスト範囲の振り返りをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 14日(金)、2限目の1組の授業風景
1組の音楽科の授業では、「銀河鉄道999」の合奏練習をしました。
みんな、本当に上手くなりましたね。 学校祭文化の部での発表が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分詩を作ろう(その12)☆彡
国語科授業開きに際し、自己紹介を兼ねて自分自身を表現して創作した詩を学年の廊下に展示しています。そこで、このHPでもご紹介しています。
今回は、上から2年2組のSさん、3組のMさんの作品です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|