![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:65 総数:721139 |
令和6年度第一回あしあと検定の実施☆彡
本日6限目に1年生を対象に第一回あしあと検定を体育館で実施しました。
この「あしあと検定」の狙いは、 ○ノートのとり方をふり返り、自分の学習状況を認識することで、日頃の学習やテスト勉強に生かす。 ○見本になるようなノートを選出・掲示し、互いに認め合うことで、学習の意欲を高める。 ○授業を大切にし、積極的に学習に取り組む力を伸ばす。 〇生徒の学習状況を把握し、授業の修正や改善、個別の指導につなげる。 というもので、本校で9年前から実施しているものです。 中学1年生としては、はじめて受検することになりましたが、これまで、小学生のころから慣れ親しんできており、それまでと異なるところは、検定の勝負ページが、今日初めて明かされ、ぶっつけ本番というところです。 本日の検定教科は国語科と数学科です。 学習協力委員のMさんの初めのことばに続いて、検定が開始されました。 勝負ページを開いて、みんな緊張した表情で検定を受けていました。 待っている間は、みんなは理科と社会科の課題に取り組んでいました。 この課題は、あしあと検定直後に、小テストとして出題されるため、みんな真剣に取り組んでいました。 検定後は、スキャンした1級のノートをスクリーンに映し出し、教科担当の先生からの講評(好評)がありました。 1級を得たみなさん、おめでとう!そして、届かなかったみなさん、1級のノートを目指して頑張ってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 13日(木)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の美術科の授業では、「思いを形に」をテーマした団扇制作の下書きのアイデアを出しました。
3年3組の保健体育科の授業では、新体力テストのタブレット入力と新体力テストの振り返りをしました。 3年4組の英語科の授業では、定期テストに向け、現在完了(経験、継続、完了)についてまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 13日(木)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の国語科の授業では、文法の名詞の問題の答え合わせをした後、振り返りを行うなど定期テストへの対策をしました
2年3組の数学科の授業では、定期テストに向け、方程式の演習問題を解きました。 2年4組の英語科の授業では、接続詞のまとめと「Because」を使った問題を解きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 13日(木)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の英語科の授業では、問題集の提出の後、定期テストに向けた勉強をしました。
1年3組の理科の授業では、無脊椎動物(節足動物や軟体動物など)の体のつくりについて学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 13日(木)、5限目の1組の授業風景
1組の社会科の授業では、これまで制作した作品(土器やモザイクアート)をロイロノートにまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() 自分詩を作ろう(その11)☆彡
国語科授業開きに際し、自己紹介を兼ねて自分自身を表現して創作した詩を学年の廊下に展示しています。そこで、このHPでもご紹介しています。
今回は、上から2年2組のYさん、Hさんの作品です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分詩を作ろう(その10)☆彡
国語科授業開きに際し、自己紹介を兼ねて自分自身を表現して創作した詩を学年の廊下に展示しています。そこで、このHPでもご紹介しています。
今回は、2年2組の二人のMさんの作品です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11日(火)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の社会科の授業では、第一次世界大戦における日本の動向や様子について考えました。
3年3組の数学科の授業では、近似値と有効数字の表し方について学習しました。 3年4組の数学科の授業では、平方根を含んだ乗除の計算について学び、演習問題を解きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11日(火)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の保健体育科の授業では、バレーボールのゲームをしました。
さすが2年生!というプレーで白熱したゲームとなっていました。 ただボールを返すだけではなく、3段攻撃が決まる場面がたびたび見られました( ^^)v 2年3組の社会科の授業では、九州地方の人々の暮らしと産業に関し、その特色と課題について振り返り、まとめました。 2年4組の美術科の授業では、前回に続き「嘉楽中学校に生きるいきもの」の立体作品を制作しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11日(火)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の家庭科の授業では、「作って楽しい布作品」というテーマで、「鞄」「巾着」「クッションカバー」「ティッシュケース」「ウォールポケット」「ランチオンマット」の6種類の内から一つを選び、同じ物を選んだ者でチームを作り、制作に入りました。
1年3組の技術科の授業では、木材の性質について学び、続いて来週の定期テストに備えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|