最新更新日:2024/09/24 | |
本日:22
昨日:99 総数:691646 |
生き方探究チャレンジ体験4日目(幼稚園での作業の様子)☆彡
4人の生徒が、思い思いに子供たちの世話をしていました。
生き方探究チャレンジ体験4日目(学校での作業の様子)☆彡
予定の3日間のチャレンジ体験を終えた3人の生徒が、グラウンドのネットの近くを除草しています。元々仕事の丁寧な生徒たちですが、神社でのお掃除の経験も相まってか、すごく丁寧にしてくれています。
生き方探究チャレンジ体験4日目(幼稚園での様子)☆彡
3人の生徒が、子どもを見守ったりお世話をしたりしていました。
子供たちも優しいお姉さんたちと仲良くなれて、楽しそうでした。 生き方探究チャレンジ体験4日目(スーパーマーケットでの様子)☆彡
スーパーでは、生徒3人が、それぞれの仕事(野菜の包装、品出し、用具の掃除)をテキパキとこなしていました。
普段は見れない仕事がたくさんありますね。 他にも、広告のポップをパソコンで作っていたそうです。 生き方探究チャレンジ体験4日目(保育園での様子)☆彡
生徒三人が、保育園で大きな絵本の読み聞かせをしていました。
子どもたちも楽しんで聞いていました。 写真から、子供たちになつかれている様子がよくわかりますね。 1年生の伝統文化体験【華道】生け花教室(3組)☆彡
2組に続いて、午後からの授業では、3組が頑張っていました。
花を挿したり、外したり苦戦しながらも、やっと完成しました。 みなさん、自分なりに満足できる光る作品が完成したでしょうか。 そして、生け花の魅力が分かったことでしょう。 1年生の伝統文化体験【華道】生け花教室(2組)☆彡
さあ、いよいよ始まりました。
まず、配られた花材を確認した後、バラのトゲを丁寧に外しました。 続いて、みんなぎこちない手つきながらも、何とか鋏を使い、恐る恐る剣山にお花を生けました。 そして、講師の方々に助けられながら、完成! この後、一人一人の作品を撮影しました。 その後、丁寧に花材を外し、自宅に持ち帰って、再度挑戦します。 1年生の伝統文化体験【華道】生け花教室☆彡
本日24日(金)、1年生華道体験を池坊の講師の先生をお迎えして、各クラス2時間ずつの設定で実施しました。
1年2組が3・4限目、1年3組が5・6限目で実施しました。 今日のテーマは、自由花生で自然的表現です。 今日の生け花教室では、「バラ」をメインに生けました。 その他、「アワ」、「スプレーカーネーション」、「モンステラ」、「カスミソウ」を使いました。 最初に、講師の先生から生け花の歴史を教えていただき、続いて先生がお手本を示されました。 24日(金)、1限目の1年生の授業風景
1年2組の国語科の授業では、説明的文章「ちょっと立ち止まって」の筆者の物の見方考え方を自分の考えに生かして表現するという最終課題に取り組みました。
1年3組の数学科の授業では、「正の数」、「負の数」の加法・減法の小テストを受けた後、四則計算の問題を解きました。 24日(金)、1限目の1組の授業風景
1組の保健体育科の授業では、「腕立て伏せ」「腹筋」「スクワット」などの筋力トレーニングの後、バレーボールのパスの練習をしました。
|
|