最新更新日:2024/09/24 | |
本日:41
昨日:99 総数:691665 |
自分詩を作ろう(その8)☆彡
国語科授業開きに際し、自己紹介を兼ねて自分自身を表現して創作した詩を学年の廊下に展示しています。そこで、このHPでもご紹介しています。
今回は、上から2年2組のYさん、Hさんの作品です。 7日(金)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の社会科の授業では、明治時代の日本の生活環境の課題や文化が大きく発展できた要因ついて考えました。
3年3組の数学科の授業では、循環小数を分数で表す方法について学習しました。 3年4組の数学科の授業では、有理数、無理数、循環小数の意味について学びました。 7日(火)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の理科の授業では、スチールウールを加熱すると質量が増加するのに対し、木炭を加熱すると質量が減少する理由について、今まで学習したこと踏まえて考えました。
2年3組の保健体育科の授業では、バレーボールのゲームをしました。 2年4組の社会科の授業では、九州地方の都市のくらしや工業の特色について考えました。 7日(金)、2限目の1年生の授業風景
1年2組の美術科の授業では、前回学んだ色の三原色の基本を念頭に、水彩絵の具を使って色の重なり具合を試し、続いてこれまでの学習を活かして果物の塗り絵に取り掛かりました。
1年3組の音楽科の授業では、ヴィヴァルディ作曲「四季」から「春」を楽曲の説明を受けて鑑賞し、さらに作曲の工夫について考えながら、もう一度鑑賞しました。 7日(金)、2限目の1組の授業風景
1組の生活科の授業では、作付けしていた「ジャガイモ」の収穫をした後、次の作付けのための準備をしました。
さて、収穫した「ジャガイモ」は、どんな料理になるのでしょうか? 自分詩を作ろう(その7)☆彡
国語科授業開きに際し、自己紹介を兼ねて自分自身を表現して創作した詩を学年の廊下に展示しています。そこで、このHPでもご紹介しています。
今回は、上から2年2組のHさん、Kさんの作品です。 令和6年度前期生徒会総会開催の様子☆彡
本日(6日)、5限目に令和6年度前期生徒総会が体育館で開催されました。
校歌斉唱に続いて、まず、生徒会本部の各委員会の紹介と各委員会が掲げる 〇 活動方針 〇 キャッチフレーズ 〇 メンバー紹介 〇 活動内容 〇 日々の取り組み と、予算案の説明がなされ、いずれも生徒全員からの承認を受けました。 続いて、学級旗を掲げての学級紹介がにぎやかになされました。 そして後半には、各種要望に対して生徒会本部及び担当教職員からの回答がなされました。 最後に、学校長から、本会の講評と開催に当たった生徒会役員をはじめとした関係者への慰労の言葉がありました。 美術コースの作品紹介☆彡
美術コースの掲示板飾りが部員の手で新調されたので紹介します。
いかがでしょうか。いずれも、この季節に因んだものです。 間もなく梅雨、アジサイの葉にとまった「アマガエル」や「カタツムリ」などが見られる季節となりました。 和菓子「水無月」や「葛餅」など季節のお菓子もうまく表現されています。 みなさんの6月のイメージは,これらの作品の中のどれに近いでしょうか。 6日(木)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の美術科の授業では、尾形光琳の「紅白梅図屏風」を模写し、写実と紋様が組み合わさったデザイン性の高い作品から自分の考える団扇の発想に繋げました。
3年3組の保健体育科の授業では、「飲料水」と「空気」の衛生的管理について考えました。 3年4組の英語科の授業では、英語の詩と日本の俳句の共通点や違いについて本文から読み取りました。 6日(木)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の国語科の授業では、「沼田英治著、説明的文章“クマゼミの増加の原因を探る”」について、「前提」が図付きである理由や図の読取り方など、提示された5つの謎を班で解き明かしました。
2年3組の数学科の授業では、加減法による連立方程式の解法について学びました。 2年4組の英語科の授業では、カレーという料理がどのようにして日本にやってきたかを本文から読み取りました。 |
|